見出し画像

怪獣プルガサリって知ってる?

明日の14日から公開の映画『Ike Boys イケボーイズ』を試写で観た。

アメリカの監督が、日本のゴジラや特撮、アニメに敬意を評して撮った映画。

なかなか不思議な空気が流れている作品です。

んで、観ていて思い出したのが、ゴジラというより『プルガサリ』だった。

知ってる? 『プルガサリ 伝説の大怪獣』

北朝鮮発の怪獣映画でしてね、なかなかのインパクトのある怪獣ものだった。(1985年に製作され、日本では1998年に公開)

ただ、「ゴジラというよりプルガサリ」と言ったものの、『プルガサリ』の製作にはゴジラシリーズの東宝特撮チームがかんでいて、スーツアクターは薩摩剣八郎さんが務めているのだ!

1986年公開の『ゴジラ』シリーズ第16作から、1995年の第22作『ゴジラvsデストロイア』まで、ゴジラを演じていた方である。

『Ike Boys イケボーイズ』の監督も観たことあるかな。

ちなみに『Ike Boys イケボーイズ』には『ゴジラ×メカゴジラ』主演の釈由美子さんも参戦。大ファンだった監督からのご指名です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?