見出し画像

猫好きエンタメライター、今度はペットセーバー講習会を受ける

愛玩動物飼養管理士2級の資格取得に続きまして、2種類の「ペットセーバー」プログラムを受けてまいりました。

「ペットセーバー」は一般社団法人、日本防災教育訓練センターのサニーカミヤ氏が実技ベースで行う、ペットの救急法とペットの防災プログラム。受講を終えると国際認定修了証を受け取ることができる。

国際認定資格「ペットセーバー」プログラム

ペットのいのちと健康、尊厳を守るための「ペットの救急法(心肺蘇生法/止血法/異物除去法)」および「ペット健康生活支援講習」の知識・技術を身につけていただく講習です。

https://petsaver.jp/  より
ふむふむ

現在、わが家にいるニーナ、ユイ、トトの3匹が、先代のトントとミミとは違って、いたずらっこなので、いつ何時、事故が起きるかわからないのだ。

このヒトを筆頭に↓

救急法に触れておくだけでも、多少なりとも違うかなと。何事もテキトーなワタシがめずらしく真面目に参加してきた!

第2部では防災に関しての話が多く、そちらも勉強になったよ。

半日みっちりだったので、かなり疲れたっす~。

半日講習だけで
何言ってるのよ

救急も防災、どちらの対策も、実際には使うタイミングが訪れないほうがいいんだけど、忘れないよう、ちゃんと復習しておくべしとのことだった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! またよろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?