見出し画像

この令和に突如始まった勇者系オリジナルロボアニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』第一話が面白すぎて勇気爆発した。【アニメ/SF・ロボ】



はじめに

 初めまして!もちぞーと申します。よろしゅう。

 普段は【ゴジラシリーズ全部観る】というシリーズ記事を書いているものです。ゴジラを初代から順に初見レビューしております。リンクはこちら👇


 特撮はず~っと好きなワタクシですが、ここ最近アニメからはすっかり離れてしまっていたんですよね。中高生のときはあんなにいっぱい観てたのに。なんでだろう、わからないけど。なんか年取ったらニチアサ以外のものを毎週追うのが苦手になってきたのかな。ジジイになっちまった。
 そんな風に思っていたんですがちょっと前にシャドバのCygamesから目を引く告知がありました。それがこちら。

 いまこの令和にオリジナルロボアニメ!?しかもサイゲ!?監督はガンダムとかでもよく見る大張さん!?
 この情報だけでめちゃくちゃ面白そうじゃん!ロボの見た目は鉄血のグレイズみたいなリアル調の武骨なデザイン。いいじゃ~ん?
 でも大張さんといえば勇者ロボとか剣がでっかく見えるサンライズ立ち(?)的なのが得意な人だったような・・・。


 というイメージだけを持ったままついに始まった本編。ちなみにアベマで観た。さてその内容は・・・?


感想


 ・・・・・・いいいいいやなにこれ!!!!???今令和?最高か?

前半・良質なリアルロボットアニメの予感

 前半は予想通りのリアルロボット路線の重厚なアニメ。作画、CG、キャラデザ、メカデザ、アクション、どれも申し分なく、これだけでも最高のロボアニメが始まった予感。

 いままでのアニメがなんか避けていた、今我々がいる現実世界と地続きの世界観で、自衛隊と米軍が合同演習なんかしている。その様子もしっかり緊張感があり、メインキャラの性格や関係性も戦い方で表されている。地に足の着いたロボアニメでいいね~という感じ。

 そこに突如宇宙から巨大な飛行物体が飛来。その中から、UFOに手足がついたみたいな面白かっこよくていかにも悪役なロボットが無数に飛び出す。迎撃するもこちらの攻撃が一切効かず、自衛隊も米軍も蹂躙されるのみ。どうすんだこれ????

 そう思った瞬間、主人公・イサミの前に、突如閃光が降り注ぐ!!


後半・バーンバンバンバーンバーンババババン!ブレイバアアアアアアアアアアアアアアンンッッ!!!!!


 イサミの前に現れたのは、明らかにデザインの方向性が違うザ・スーパーロボット!って感じのしゃべるロボ!(CV:鈴村健一)そいつに言われるままイサミが乗り込むと、なんとF91みたいな感じで顔面が変形し、俺世代ではスーパー戦隊以外で観たこともない鼻と口のある超かっけえ勇者顔が出現!!

 なんじゃこいつうううう!!前半の重厚な雰囲気どこ行ったあああ!?てかさっきからなんだこの歌は!!???バンバンバンバンうるっせええええ!!

 UFOロボをバッタバッタと薙ぎ払い、勇者ロボが叫ぶ!

「さあ一緒に叫ぶぞ!必殺技の名を!!」

 知らねえよ!そう言うならコクピットに文字出せ!!

「勇気一刀流奥義!!」

 マジで令和のアニメか!!??名前のセンス古いしめっちゃ聞いたことある気がするよ!!それでもイサミががんばって追いかける!

「ゆ、ゆうきいっとうりゅ」「ブレイブッ!!ザアアアアアアアアンッ!!!」

 ぃいや言わせてやれよ!!!お前が言えって言ったんじゃん!!うっぜえええええなんだこいつ!!!

 ・・・かくして、突如現れた謎の勇者ロボによって、地球は難を逃れたのであった・・・(つづく)



まとめ

 なんじゃこりゃ!!前半と後半空気違いすぎるだろ!!てか公式もわざわざ情報小出しにしてブレイバーンをこの瞬間まで隠してやがった!まじですげえなこれ!おもろおおおおお!!!!


 と、なったのでした。ブレイバーンのキャラが絶妙にウザキモいのもおもろいしな~。てか勇者ロボに勇者パースにださかっこいい勇者曲に・・・ほんとに令和の番組かこれ??マジですげえ・・・。ウルトラマンZ的な楽しさもあるし、俺が生まれるずっと前のアニメっぽさもあるし、現代的なリアルハードSF的な風味も残してるし、新しさもある・・・。マジでおもれえ意味わからん。


 というわけで、おすすめです。2話もたのしみ。




この記事が参加している募集

宇宙SF

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?