見出し画像

1月の家計簿公開 / 今年の目標

こんにちは!
もちやまです。

1月の家計簿をしめました


夫婦2人+子1人の家計簿


⚠︎ここで計上しているのは、
 夫から貰う生活費で私が管理する分です。

 家賃や光熱費、夫のスマホ代などは含んでいません。


1月は黒字でした♪

◎年末年始は実家に帰省したので、
 食事代など諸々、家計的には非常に助かりました!

◎美容院代がかさみましたが、
 全体の収支は黒字だったので良しとします…

◎余ったお金は、
 貯蓄や引き落とし口座とは別の口座に入れて
 月々の補填用にプールしておきます。


なかなか他人に家計簿を見せることがないので
正直ドキドキしています…

我が家はわりと余裕をもたせた予算にしているので
切り詰めて節約している家計ではないのですが、
使いすぎを防ぎつつ、でも無理はしないといった
絶妙なラインを模索中です(笑)



▼▼▼

さて、2023年始まって
早くも1ヶ月が経ってしまいました。


今年の目標は、

・月々の家計を黒字でおさめる
・体重-10kg

シンプルに、この2つです!


どちらも共通して言えますが、

「コツコツ継続する」

というのが今年のメインテーマかなと思います。


節約、ダイエット、note、イラスト
どれもコツコツ続けることで
なにかしらの形にはなるだろうと信じて
努力を積み上げていきたいです。



初詣でおみくじ2回引き、大吉×2でした◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?