見出し画像

お風呂とベッドがすぐそこにある

2022/01/23

午後、母と車でスーパーまで行くついでに、入ったことのない公園に寄ってみた。芝生に覆われた丘があって、上まで登ると少し遠くまで町並みが見える。池には野鳥がいて、鳥たちが立てる水音だけが響いていた。
静かでいい公園だな。家から走ってこれる距離なので、ジョギングのコースに入れて立ち寄るのもいいかもしれない。

数日ぶりに夕食を作り、明日の出社に備えてシャツにアイロンをかけた。

2022/01/30

美容室に行ったら、平日の昼間みたいに空いていた。いつも指名している美容師さんの話によると、今回のいわゆるコロナ第6波が、今までで一番客足に影響しているそう。
世間話を続けていたら、「VR上の土地が高い値段で取引されている」という話題が出てきた。21世紀の床屋談義だ。

駅前の商業施設の中で、閉店セール中の弁当店を見かけて夕食を買う。先客の男性が店員さんと話していて、閉店を残念がっている様子だった。愛されていても、惜しまれても、変わるものは変わっていくんだよな。諸行無常。

2022/02/05

誕生日。母がシャトレーゼにバースデーケーキを受け取りに行った。
夜は近くのイタリア料理店でディナー。やはり時期柄アルコールの提供はなかった、残念だけど仕方がない。料理はどれもおいしくて満足。
家に帰ってコーヒーを入れ、ケーキにろうそくを立て、火をつけて吹き消し、ケーキを切り分けて食べた。

もうすっかりおっさんになった自分に、毎年バースデーケーキを買ってくる母。恥ずかしく思う時期もあったが、ここ数年は静かな気持ちで受け入れている。諦めが半分、「ここまでくると逆に面白い気がする」が半分。
母ももう高齢なので、自発的に行動できる間はやりたいようにやらせておきたい。

母と過ごす誕生日は、自分の記念日というよりも母にとっての記念日だ。
窮屈さを感じなくもないけど、ケーキと料理がおいしければそれなりに楽しめる。

2022/02/12

前に訓練校で知り合った仲間と、初めてのリモート飲み会。
期待していなかったけど、意外と楽しく過ごせた。用意したお酒やおつまみの話題に始まり、仕事やキャリアの話、部屋や住まいの話、オリンピックのフィギュアスケートの話などなど。
序盤に「22時になったら推しの配信が始まるから抜けます」と宣言したこともあって、さっぱり終われたのも良かった。飲んだ後、電車で帰らなくても家のお風呂とベッドがすぐそこにある! リモート飲み会、楽!

2022/02/27

ここ数日はテレビ関連でよく遊んでいる。

レコーダーの編集機能でコマ送りとスローが使えることに気付いたので、いらない部分を完璧なタイミングでカットできるようになり、編集作業が楽しくなってきた。オリンピックの映像を数枚のBD-Rに焼いた。

また、PC周りで余った外付けHDDをREGZAにつなぎ、タイムシフトマシン機能を初めて使ってみたら、テレビ放送に対する認識が劇的に変わった。
「過去番組表」に表示される6チャンネル分の番組がすべて録画済みで、どれを選んでもすぐに見始められる。通常の録画機能とはまるっきり異なる、ぜいたくな感覚だ。

操作はサクサクだし、TVerとは違って飛ばせないCMに付き合う必要もない。内容をつまみ食いしたい時はシーン検索も便利(放送から数時間後に、人力で設定された各シーンのチャプターがダウンロードされる!)。だから普段は見ていない番組も含めて気軽にどんどんチェックできて、新たな発見が得られる時もある。
「タイムシフトは一度使うと手放せなくなる」とネットのレビューによく書いてあるが、その意味がようやく解った気がする。この感覚は実際に使ってみるまでわからなかった。

それにしても、ニュースで連日流れる、ロシアのウクライナ侵攻が気がかりでならない。できるだけ犠牲が少ない形での終結を願ってやまない。

2022/03/03

PlayStation Plusに課金して「ボイド・テラリウム」をプレイしている。Switch版が出た頃から、かわいいキービジュアルが気になっていた作品。

人類が滅んだあとの世界で、人類唯一?の生き残りである少女トリコちゃんをお世話するために、プレイヤーキャラのロボットがダンジョンを探索して必要な素材を集めていく。ダンジョンは自動生成で、要するにローグライク、『不思議のダンジョン』系のゲーム。

同じダンジョンに繰り返し潜り、素材を集める時間がプレイ時間の大半を占めるが、ストーリーや収集がさくさく進展するので飽きない。むしろ作業自体よりもダンジョンのBGMに飽きてくるのだが、Apple MusicやSpotifyのアプリを使って、好きな曲をゲームのBGMとして流せる仕組みがPS5にはある。Lo-Fi HipHop系のプレイリストを流しながら黙々とプレイすると、静かな没入感が得られて心地よく、現実の色々を忘れられる。

ロシアのウクライナ侵攻。いよいよ終わりつつある今の職場での役割と存在感。決まる気配のない次の仕事。低調なあらゆるモチベーション。
今は忘れたいことばかりだ。
もう何日か、トリコちゃんのお世話に没頭していたい。