喋ったから気道のあたりがしんどい

2022/01/03

10時半起床。ゆうべの鍋の残り汁でうどんを煮て、母を散歩に連れ出し、掃除機とリングフィットを起動した。
年末の疲れが多少は癒えたのか、いったん海の底深くまで沈み込んだやる気がようやく浮上してきている。日常に戻るためのスタンバイ。

2022/01/04

8時半起床。明日の仕事始めのリハーサルとして、タンブラーにコーヒーを入れ、少しだけ仕事(会社のサイト更新と告知ツイート)に手をつけた。

本心では好きだと思えないものの告知をするのは、心が重い。発想や遊び心が抑圧されるような感覚がある。脳細胞が少し死ぬ。
もはや仕事のTwitterにかける時間は最小限にとどめ、成果を追求せずルーティンワークに徹し、本来の自分でいられる時間を増やす努力をしたい。

本を少し読み進めた。この出版社のビジネス書は、内容が浅くて読みやすいタイトルが多い。読みやすいのだから、浅いことは一概に悪くない。
ビジネス書に関しては、難解で挫折してしまうような本よりは、さくっと読めて、使えるエッセンスを消化吸収しやすい本のほうが自分に合っていると言えるだろう。まるでビジネスナレッジ界のファストフード。

2022/01/06

正午前、雪が降り始めた頃に家を出て出社。
前々から準備を重ねていた、後任の○○さんへの引き継ぎがいよいよスタートした。

以前共有しておいたマニュアルにちゃんと目を通してくれたようで、○○さんはとても飲み込みが早く、想定以上のペースで進んだ。人当たりも良くて文句のつけようがない。
入社当初からしばらく相手をしていた、飲み込みも人当たりもよくない▲▲さんのサポートより10倍やりやすい……!

とはいえ楽というわけでもなく、むしろめちゃめちゃ疲れる。期限が決まっているだけに、準備や脳内リハーサルに時間をかけているし、たくさん喋ったから気道のあたりがしんどい。

雪の勢いが強まっていたので、電車が止まる前に、と早めに退勤。夕方からダイヤが乱れていたようで、正しい行動だった。
ちょっと前までの自分なら、周りに遠慮して定時まで社内に残っただろう。少しは図太くなれたかな。良い傾向。

オミクロン株の感染拡大により、新型コロナの新規感染者数が爆発的に増えつつある。海外の状況を踏まえれば、過去最大規模の流行が来るのはもはや確実だ。

そろそろ今度こそ、自分自身または身近な人が感染し自宅療養に入るかもしれない。遅かれ早かれ、いつかはその日が来ると思って、心の準備くらいはしておいたほうがよさそうだ。