見出し画像

保育士試験(筆記)3ヶ月独学で合格した勉強法を公開します!

初めまして!
現在、保育関連の会社に勤めているOLです。

3年前、約3ヶ月の完全独学で保育士試験に一発合格しました!

保育士資格を取得しようと思ったきっかけは、仕事で保育や子どもに関する業務を行う中で、専門的な知識の必要性を感じたためです。 

結果、フルタイム+残業ありで働きながら、通信講座等を利用せずに合格することができました✨

保育士試験の一発合格率については昔からおよそ3~5%と言われており、3年かけて全科目合格すればOKです。
しかし、短期集中型の性格+受験料がもったいない💦と、一発合格を目指して勉強をしました。

私が資格を取得すると、同僚たちも保育士資格に興味を持ってくれました。
同じ勉強法を伝えたところ、その後の試験で全員一発合格👏!!
1人で勉強していると、不安になる部分もありましたが、勉強法は間違っていなかったんだな、と実感しました。

そこで、保育士資格取得を目指す多くの方の力になれたらな、と思いこちらの記事を作成することにしました。

保育士資格は、保育園での勤務だけではなく、施設や病院・ベビーシッターなど、様々な場所で活かすことができます。また、AI化が進むこの先でも、保育という仕事は代替えできない、と言われています。
1度取得すれば更新等の必要もありません。

「今から保育士の道に進みたい」
「保育や子育てに関する知識をつけたい」
「知識を国家資格として証明したい」
「新しいことに挑戦したい」・・・
など、きっかけや理由は人それぞれだと思いますが、せっかく「資格を取りたい!」と思ったのであれば、今からぜひ挑戦して取得して欲しいです!

次の試験は、
筆記試験:令和6年10月19日(土)、20日(日)
実技試験:令和6年12月8日(日)

とのことなので、今から勉強を始めれば十分間に合います!!

目指せ☆独学一発合格!


■保育士試験受験資格について

ここから先は

3,256字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?