スプラトゥーン2 ソイチューバーの強みを模索してみる
ウイイイイスゥゥゥ!!!どうも、ソイチューバーを始めとした13種類の武器を脳内で擬人化している餅月です。絵が上手くなった時に投稿するかもしれないから楽しみにしててね。
今回は武器(笑)なソイチューバーの強みを探します。
ソイチューバーとは
チャージャーの一種で元ネタは灯油ポンプおよび醤油ちゅるちゅる。
最大の特徴はチャージキープの長さ。ただ、それ以外が微妙なため、弱い、ガチマに入っただけで戦犯扱いされている悲しい武器。
弱み
・チャージ時間がリッターよりちょい少なめなぐらい長い
・射程が竹とだいたい同じ
・↑だけ見るとリッターと竹、ついでにスプチャの完全下位互換
・押し込まれに弱い
・スーパーチャクチ(無印)
・カーリングとの相性が良いとは言えない(カスタム)
・スーパーチャクチ(大事なことなのでry)
・参加者ゼロ人
こんなん誰も使わんわ。チャクチ持ちで強い武器はあるにはあるけどあれはメインが強いから。
強み
まずはチャージャーなのに塗りができることです。ノンチャの塗り射程が長いので、パシャパシャやってるだけで結構塗れます。
そしてスペシャル必要ポイントが少ないのもあり、すぐにスペシャルが使えてしまいます。(無印はチャクチだけど)
無印は55ダメの外爆風を押し付けてプレッシャーをかける立ち回りもいいかもしれません。
そしてなんとなんと、ボムを2連投できるギア構成の場合、ボム×2→チャクチ→ボム×2→メイン数発→チャクチ→ボム・・・といった疑似ボムラもできてしまいます。
この情報は最近他のサイトで知りました。←は?
次はチャージャーなのに潜伏キルが狙えること。キープしながら潜伏できる時間は驚異の5秒。インクから出る時の隙もほぼ無いので敵が見てないときにキープ時間を回復させることができます。
ソイチューバーって知ってるかい?昔、ハイカラスクエアで粋に暴れまわったっていうぜ(嘘)。今も世の中荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ!
キープ時間無限にしてほしい。
続いてチャージが最大まで溜まっていなくてもチャージキープができる点です。
他のチャージャースピナーは戦場に行ってチャージするという手間がありますが、なんとソイチューバー(とノーチラス)はチャージしながら戦場に向かえるんですねえ!
チャージ時間減らせ。
そして最後。チャージャーで唯一半チャができます。
(そもそも半チャとはチャージが最大まで溜まっていなくても100ダメージを超えるシステムを利用して敵を倒す芸当です。スプラ1は攻撃アップギアのせいでリッター等が使えていました。)
これによりチャージ時間が長いのに攻めた立ち回りができます。メイン性能を積めば100ダメまでの時間が短くなります。
ただし射程が短くなるのと外したらほぼほぼ終わりなことには注意。当たらなければどうということはない!
疑似確竹?知らない子ですね。
まとめ
何もかもが弱いと言われがちなソイチューバーなんですが、ちゃんと強みがあって運用次第では強い武器になり…ませんね。
私的には味方の後ろ(特に短射程)について味方が接敵したらこっそり打ち抜く立ち回りが強いと思います。
あとソイチュと対面する敵は舐めてかかってくることが多いと思うので、そんな時は軽く捻って差し上げましょう。
スプラ3で輝く日が来るのを願って…
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