見出し画像

【TikTok攻略ノウハウ①】

初めての投稿になります(自己紹介を除く)
記事書くのになんか少し緊張してます...w

が!スタートしていきましょう!

今回のお題は
【バズれば売れるわけじゃないTikTok】

本当に5.6年程前のTikTokは若い女の子が音楽に合わせて踊る🕺
というようなただの動画投稿アプリでした。

しかし

ここ2〜3年、個人クリエイターが仕事として活動をする場だったり、

最近では企業が認知拡大や集客・採用活動の場としても参入しています。
(その撮影や編集企画等全てするお仕事をしてます(プチ宣伝))

さてさて本題

Instagramと同様、TikTokにも「再生回数」
なるものが重要になってきます。

前置きが長々となりましたが、、、
解説していきましょう!

「めっちゃバズったのに全然反応ない...」
「100万再生取れたのに...」

こんなお悩みを抱える方が今増えてます。

再生回数がバズった=問い合わせが来る

この考えはもう遥か太古の昔の考えです!!!!!!
(ジュラ期ぐらい古いです)

再生回数が取れる
+3つのポイントが重要になってきます!

一つ目【TikTokのシステムを理解する】

まず、TikTokとInstagramでは
アルゴリズム自体が全く違います。

すなわち、アルゴリズムが違うということは
ターゲティング精度も異なるということ。

例えば)
全く同じ投稿内容の動画で10万再生を獲得した

●Instagramの場合
自分にはあまり関連性のないユーザーにも届きやすいアルゴリズム

●TikTokの場合
動画内容を自動で文字化してくれるので、
最初っから興味関心度が高いユーザーに届くアルゴリズム 

もっと分かりやすく伝えると

Instagramは
この人興味がありそうやな〜、よし拡散だ
TikTokは
この人この投稿ジャンル見てることが多いからこの人には合いそうだな、よし拡散だ

みたいな感じですww

要は、
TikTokのターゲティング精度がかなり高いが故に、闇雲に再生回数だけをとっても、投稿内容が良くなければ全く反応が来ないなんてことがザラにあります。

二つ目【動画の質を上げる】

一つ目の最後にもチラッと伝えましたが、
「投稿内容」がよくないと採用や集客などの
ゴールには届きません、、、

なんて難しいんだTikTokくん。。。

ただ逆を言うと
投稿内容をしっかりユーザーに刺さる内容にすることさえできれば1万再生や10万再生でもお問い合わせに繋がります。

実際に僕が契約していたクライアント様では、
美容室求人の採用活動目的に運用をしていました

3ヶ月の運用を行い、
累計の再生回数は300万回程で、
70万再生や50万再生取れたコンテンツがあったのにも関わらず、

動画を見て問い合わせをきたのが、
2万再生ぐらいの内容のものでした。

このように、
認知拡大だけをメインにするのであれば、
バズりやすい投稿を作ればいいだけですが

採用を取りたい!
となると「投稿内容」が重要になってきます。

三つ目【〇〇と〇〇の掛け算を意識する】

え、なんそれ?掛け算?

って思うかもしれません。

商材がダイエット商品
そうなると、ジャンルは【ダイエット】になります。

ただ、ダイエット器具を使って女性が使うシーンというのはそこまで需要がありません。

ここで重要になってくるのが、
【ダイエット】をする女性ではなく
「飽き性の人」「3日坊主の私」というような
より細かいターゲティング設定を作ること。

そうする事で、
「飽き性の私でも〇〇kg痩せました!」
のように幅広いプロモーションが可能に!!

ダイエットという大きいジャンルの中に
もう一つターゲットを狭められる細かい設定を作ってあげると、届けたいユーザーに届けられます!


はい。
まぁかなり長くなり分かりにくい部分もあるかもしれませんがご了承ください🙇‍♂️


あのーーーー
意外と時間がかかるもんですね🤔www

ライター能力が低いのかな、、、
30分ぐらいかかりました、、、

今後もマイペースにノウハウを発信していきます!
是非、反響が良ければこのまま続けていきたいと思ってます!💪

ではまたまた👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?