見出し画像

動物大好きな漫画描きニートが多摩動物公園でクイズラリーしてきた・中編

2020.2.28

前編はこちら。

前編は昆虫園とアジア園を見て回ったので、中編では【アフリカ園】と【オーストラリア園】を見ていきたいと思います。

ではまず【アフリカ園】から。現在工事中なので、ライオンの展示は休止しています。

画像1

画像2

アフリカゾウ。近くにやぐら?があったので、そこから撮ってみました。間近で見るのもいいけど、こうして遠くから眺めてみるのも楽しいですね。


ちなみに多摩動物公園には、アジアゾウ【アジア園】もいますよ~。

画像3

画像4

こちらは至近距離から。鼻を使って遊具をガタガタ揺らしていました。

比べてみると、アフリカゾウの方が耳が大きいのがわかりますね!


画像5

画像6

こちらはサーバル。けものフレンズで一気に有名になりましたよね。私もサーバルのことは、けもフレで知った口です。

ネコみが強い!

大きいお耳がかわいい~。耳が大きいのもあって、すごく小顔に見えます。さらに、細長い手足にしなやかな体!べっぴんさんだ。


画像7

チーター。トラやヒョウと混同されがちですが、体つきがシュッとしてるのがチーターです。見るからに素早く走れそうですよね。

先ほど見たサーバルと比べると、だいぶ大きく見えます。

画像8

でもくつろいでいる姿はやっぱりネコっぽくてかわいい目がくりくりで愛嬌がある~!

画像9

と思いきや鋭い牙肉食獣の猛々しさも感じられます。

動物をじっくり見ていると、いろいろな面を知ることができるので、お気に入りの動物には時間を割いて見てみてほしいです

今回は工事中でしたが、終わったらアフリカ園をもっと!満喫しに行きたいです。次来たときは、サバンナキッチンのオムハヤシライオンも食べたい…。


さて、ここいらで少し休憩。正門近くの【ウォッチングセンター1階】へ。

こちらでは今年の6月2日(火)まで、干支の企画展「ちゅう げっ歯類展---むちゅうになるおもしろいなかまたちPART2」が行われています。

画像10

このように様々なねずみの仲間や、ねずみの歴史・生態について楽しく学ぶことができます。わかりやすくも大ボリュームなので、お子様はもちろん、大人の方でも満足できると思いますよ!

実はねずみについては、今年の干支でもあるので知識をつけておきたいと思っていて、マックでハッピーセット頼んで図鑑もらったりしていましたw

なのでこの展示、すごく勉強になってよかったです!ハリネズミってねずみの仲間じゃないんですね!


疲れも少しとれたところで、【オーストラリア園】へ向かいます。

画像15

アカカンガルー。お昼過ぎだからか、ほとんどのカンガルーたちがゆったり寝そべっていました。ちょうどピョンピョンっと跳ねるところを写真に納められたのは奇跡です。


そういえばお昼がまだだったので、【コアラ下売店】で昼食タイム!朝から歩き通しだったのでお腹ペコペコです。

画像11

コアラ弁当 580円:野沢菜?か何かの混ぜご飯と、鶏そぼろが入った醤油味のご飯のお弁当。ゆかりの酸っぱさで味変できる!コアラの耳は肉団子、鼻は甘く煮たしいたけで、目は豆(甘くない)。あと、鶏肉と錦糸玉子と絹さや(たぶん)。

画像12

コアラちゃんソフト 380円:かわいい、そしてソフトクリームおいしい!シンプルないちごソースが甘酸っぱくておいしい!下には砕いたクッキーみたいなのがたくさん。ザクザク食感。コアラのチョコレートはぐにゃっとやわらか。三角のクッキー?みたいなのがあるとなんかワクワクしますよね~。


以前、上野動物園に行ったときは妹と一緒だったのでご飯もたくさん食べましたが、

今回は一人なのでこれくらいで。コアラのサンデーもおいしそうだったんだけど…次来たときの楽しみにとっておきます…!


私が昼食をとっていた頃、ちょうどあの動物もお昼ご飯だったようです。

画像13

コアラ。ユーカリをモシャモシャと食べています。このショットだとちょいブサになっちゃってますね…。

ご飯の時間は動物の動いている姿を見られるので、動物園に来た際はまず!ご飯の時間を園内パンフレットや、掲示で確認しておくといいですよ。

なんなら行く前に、公式サイトでチェックして予定を立てておくとスマートですね。ただ、動物の行動は予測できないものもあると思うので、予定にとらわれすぎず、目の前の動物を楽しむことも大事です!

画像14

お耳ふさふさ~。でも手は木に上るために結構しっかりしていて、爪も鋭いです。かわいいけど全部がゆるふわ~ではないんですね。


今日は一人なので、なんの計画性もなく心の赴くままに回っております。

画像18

気づけば【みはらし広場】に来ておりました。平日だったからか人気がなく、落ち着く…。

多摩動物公園は全体が坂になっており、なおかつ広いので休憩スポットが多いです。お気に入りの休憩スポットを見つけて、くつろぐのも楽しいだろうなあ…年パスほしい~。


画像16

タスマニアデビル。すばしっこく、ちょこちょこ~っと動き回っていました。

目の上の白い丸模様が、まろ眉っぽい。

画像17

愛らしい~。デビルな側面も見てみたいものです…!


こんな感じで、園内の大まかな紹介は終わりです。

見ての通り、めちゃくちゃ広いです。全部を見て回るのは結構大変。一人で行くならともかく、誰かと一緒に行くなら、

・事前にイベントや動物のご飯の時間をチェック!

・見たい動物をある程度決める!

・休憩をこまめに挟む!

こんな風に書いてみたけど、最初の2点はちょっと気を付ける程度でいいです。その場で気になった動物もぜひ楽しんでみてください。

最後の「休憩をこまめに挟む」ってのが個人的には一番大事だと思います。本当に坂キッツいんで。バスも出てるので、うまく利用するのもありですね!

まあ疲れるけど、たくさんの動物を見られるのはすっごい魅力!行こう、多摩動物公園へ!


ところで後編なのですが、有料記事にてお送りしたいと思います。

有料記事では、多摩動物公園の私お気に入りの動物を紹介、もとい熱弁させていただきます、お楽しみに!

皆さんの応援で生きることができます。