見出し画像

動物大好きな漫画描きニートが多摩動物公園でクイズラリーしてきた・前編

2020.2.28

先週、上野動物園と葛西臨海水族園で「Visit ほっと Zoo」のスタンプラリーと、キーワードクイズラリー(3/1まで)を楽しんできました。

どちらのラリーも二園分完了していれば、プレゼント応募はできます。スタンプラリーの方は、私も応募しました。

ですが、キーワードクイズラリーは…

全部解きたい!動物好きの名にかけて…!


というわけで残り二園のうちの一つ、多摩動物公園に行ってきました。

画像1

画像2

9:45くらいに入園したのですが、まだ人がほとんどいない。動物園でこんな静けさを味わうのは初めて!

クイズラリーが一番の目的なので、クイズパネルが設置されている【昆虫園】へと向かいます。

画像3

…実は私、虫が大の苦手です。なので、サクッと回っていきます。





画像4

楽園???

ここは昆虫園の中の、昆虫生態園にある温室。写真だと分かりにくいんですけど、数多の蝶が飛び回っていてまさしく楽園のよう。

画像5

画像15

画像16

今までに見たこともない光景に、心を奪われる。うっとりするってこういうことなんだろうなあ。

本館も、虫の生態とかを知ることができて、虫好きにはたまらない場所だと思います!クイズラリーがなかったら知ることができなかった。ありがとう、Visit ほっと Zoo…


ふわふわと高揚した気持ちのまま、お次は【アジア園】へ。

画像17

ツキノワグマ。朝の動物は動きが活発!毛並みもツヤツヤでいいね

画像18

のそりのそりと歩く度に、胸元の、その名の通りの白い模様がちらりと見えます。


画像12

マレーバク。じっと観察していたら、ピーとかキーといった感じの鳴き声をあげていた。動物園で動物が鳴いているのを目撃すると、テンションが上がる!

画像19

屋内展示場には、マレーバクの子供もいました。まだ体に白い模様が残ってますね。


画像12

シロフクロウ。にっこり笑っているかのような表情に、白くて真ん丸もふもふなフォルムが最強にかわいい。


画像9

ワシ。【フライングケージ】で、大きな翼を広げて飛ぶ猛禽たちを見ることができる。すごいかっこいい。近くにベンチがあったから、お弁当食べながらずっとここで眺めてたいな


画像10

アジア園はとかく広い。だいぶ離れたところにはショウジョウトキが。こんなに全身真っ赤な生き物がいるのか!紅しょうがみたいでおいしそう…。


画像11

ワシミミズク。耳みたいなのがピョッとしててかわいい。フクロウ系のキャラクターって博士ポジションになりがちだけど、こうして見るとなんかわかるような気がする。


画像12

グレビーシマウマ。現在、アフリカ園が工事中なのでアジア園に移動してます。おかげで、春の訪れを感じる写真が撮れました!


画像20

ダチョウ。こちらもアフリカ園から移動されたようです。まじまじと見てみると、体は大きいのに超小顔。脳も小さいんだろうなあ…(悪口ではないです)


全部見て回ろうと思って、坂を上ったり下りたりして気づいたんですが、多摩動物公園のお猿さんの展示って見てて楽しいですね!

画像13

ニホンザル。サル山って結構いろいろな動物園でも見られると思うんですけど…


画像14

ボルネオオランウータン。こちらもアスレチックで遊んでいる様子が見られます。


さらに、【アフリカ園】では…

画像15

チンパンジーもこのように、本来の姿を観察できます。

今回は時間と体力の余裕がなく、あまりじっくりと見られなかったので、

お猿さんたちの行動をじーーーっと見つめる

という目的で行ってみたら、また違った楽しさがありそうです。


まだまだ、書きたいこといっぱいあるー!でも膨大な量になりそうなので、三部構成にしたいと思います。

次回の中編では、【アフリカ園】と【オーストラリア園】をご紹介していきますね!

皆さんの応援で生きることができます。