見出し画像

餅武spot(餅武あられの販売店さん)ご紹介〜随時更新〜

餅武spotとは?

焼きたてのあられを、1袋から気軽に、送料などのご負担が少ない形でお届けする方法はないだろうか。

直営店がない餅武にとって、イベント出展とECだけでしかお買い求め頂く場所がない現状に、新しい場所として「餅武spot」という販売方法を作りました。
京都市内のお店さん(食料品に限らず、器屋さんやコワーキングスペースなど日中開いている場所)の一角をお借りして販売して頂いております。

月2回、焼きたての餅武あられを納品&前回納品分を回収!常に焼いてから2週間以内の鮮度よいあられをご購入頂けます。

ちなみに販売頂くお店さんにとっては、買取(納品分全てを買い取って頂く=売れ残るかも?)、ではなく委託販売(一旦納品するも売れ残りは回収する)のため、餅武を販売頂くお店さんも損をすることはございません。(全然買ってもらえない場合は、場所頂いている分、損になっちゃいますがそうならないようにはします!汗)

あられは日持ちがするお菓子ですが、当たり前ですが日が経つごとに風味は落ちていってしまいます。餅武の主観ですが、焼き日から2,3日がベストで、2週間以内までが食べ時なんじゃないかなと思っております。もちろん、賞味期限の2ヶ月以内は美味しくお召し上がり頂ける期間ではあるのですが、できれば焼いてからすぐのあられを一度は食べてほしいなと思っております。

そんなつくり手のわがままで考えたややこしい販売方法にも関わらず、快く販売頂いている餅武spotの皆様をご紹介していきます!


三条西洞院 若葉屋さん 

画像1

三条西洞院を少し西へ、全国の素敵な作家さんの器を取り扱われている うつわのお店、若葉屋さんです。定期的に様々な作家さんの個展をされてらっしゃって、いつ伺っても新しい器に出会える素敵なお店です。 

画像2

左)若葉屋 奥さん 真ん中)餅旦那 右)若葉屋 旦那さん 

写真から見て分かる通り、すごくフレンドリーな器屋さんです。

若葉屋さんへは元々はお客さんとしてお邪魔しておりましたが、餅武が冬限定で行っている「餅入りお善哉」を若葉屋さんの中で出展させて頂いたり(餅武 おぜんざいの会2020)、餅武夫婦の日常のお皿を買わせてもらったり、公私共々お世話になっております。 

【餅武】おぜんざい出展写真

画像4

画像5

餅武おぜんざいの会の様子。2021年も開催決まっております!

また2年前から、若葉屋奥さんのご実家・佐賀県佐賀市で育てらている餅米ヒヨクモチをオリジナルあられとして作らせて頂いております。お醤油ももちろん、ご実家の佐賀県唐津市のお醤油です。九州の少し甘みあるお醤油はあられに良く合います。 

画像6

イラストの男性は若葉屋奥さんのお父さん、だそうです。

器はもちろん珈琲豆やクッキー、コチュジャンなどなど食卓を彩る品々もたくさん。若葉屋さんでのお買い物は、おうち時間が楽しくなるものばかりです! 

画像7

妻(餅女房)が自宅の器を選ぶ様子。近くにいくとひとまず寄ってみたくなります。若葉屋奥さん曰く「若葉屋はまちの公民館!」だそうです。笑

三条西洞院 若葉屋さん

〒604-8247京都市中京区三条通西洞院西入塩屋町53
営業時間 10:00-19:00
定休日  水曜日
駐車場 無し / 駐輪場 お店の前に数台

出町柳上ル ブリッジ雑貨店&五島BARさん(リバーサイドカフェ) 

画像11

出町柳を歩いて5分ちょっと、リバーサイドハイツというアパートの1階奥、リバーサイドカフェさんの中にあるbridge雑貨店さん。日常を彩る素敵な雑貨の中にお出汁やうどん束も!?店主さんが長崎五島のご出身なので、ご当地うどん(店主さん曰く、地元No,1うどん)など、個性光る品々が多数! 

画像12

ブリッジ雑貨店さんの向かいは、カウンターになっております。

そもそもリバーサイドカフェさんは、タイムシェアカフェ(毎曜日×朝昼晩=合計21名の店長が在籍するお店)なんです。スリランカカレーやメキシコ料理、クラフトビール、ナチュールワインのお店などなど、本当に個性が光る店長さん達が代わる代わるお店を切り盛りされてらっしゃいます。

画像13

実は餅武も2019年10月〜半年間、毎週金曜の夜に「餅屋の飲み屋」として営業させて頂いておりました!餅武あられの元となる搗きたて小餅を毎週その日に作り、自家製お善哉や揚げだし餅&週替わりの日本酒をご提供しておりました。ご来店下さった皆様、その節はどうもありがとうございました:)

ブリッジ雑貨店&五島BARさん(リバーサイドカフェ内)

〒606-8101 京都市左京区高野蓼原町25リバーサイドハイツ1F奥

朝7:30~11:00 昼12:00~17:00 夜18:00~23:00
※お店は曜日により異なります。詳しくは2週間スケジュールをご覧ください。年末年始のみお休みです。
初めての方は必ず迷われます。笑 アクセスはこちらも是非ご参考下さい!→リバーサイドカフェへのアクセス 

画像14

今のところ上記2店舗さんが餅武spotとなります!

京都市内に10店舗さんほど、適度な距離感で餅武spotが点在していれば、ご近所さんやそのお店に立ち寄ったついで等、お気軽にご購入頂けるのではと思っております。

ECサイトでのお買い物は何より便利で楽ではありますが、わざわざ足を運んでお店で購入する一連の流れが結構好きだったりします。家に帰るまでの帰り道に食べ切っちゃうぐらいのお菓子であれたらと思ってます。(歩きながらお菓子食べてたら妻に怒られるので、僕はあまりできませんが。笑)

何より、餅武spotの肝は、焼きたてを手にとって頂けること。

僕が小さいこと、工房でつまみ食いした焼きたての醤油あられは、アツアツで美味しかった。そこまでの鮮度でお届けできないのが残念なのですが、そのぐらいの気持ちでお届けしております。

最後になりますが、回収した餅武あられはECサイトにて少しお得に販売しております。有り難いことに餅武spotでたくさんご購入頂いているため隔週2,3セットずつぐらいしか販売できませんが、もし宜しければ是非:)

今後も新しい餅武spotが生まれた時にはこちらでお知らせしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?