見出し画像

奥出雲おろち最後の夏[前編]〜青春18きっぷ2023夏①〜

放流されていた奥出雲おろち

8月30日、暑い暑い夏も終わりを告げようとしております。
しかし私の夏は!これから始まるのだ!!

やりますよ

というわけで、陰気なワイ、陽気に山陰をゆく2023年夏の青春18きっぷの始まりです。

今年の夏は引きこもりを決め込むつもりでした。暑すぎて。しかし、たまたま覗いたおでかけネットで奥出雲おろち様がなんと放流されており…!!!!
今年の秋で引退するのでチケットは争奪戦だと聞いていたし。流石に無理だろうなーと思っていたら、ですよ。こんな事ってあるんですね。
これは奥出雲の神様のお導きに違いない!
例えそれがアクセスに難ありな備後落合発であることは華麗にスルーです。何とかなるだろう精神です。

下関9:30→13:22岩国

長い長い3時間52分…
この終わらない山陽本線は地味に苦手なんですよね避けられないし。
ここをいかにクリアするかが毎度の課題だったりします。

彩りを添えるべく新山口の停車時間を利用して途中下車。前から気になってた駅弁を買うことにしました。
鉄道旅の楽しみっつったら駅弁ですよねやっぱり。

もともと下関の名物駅弁だったそうなんですが、製造元の弁当屋さんが廃業して今は新山口と広島で購入することができます。


中身はこんな感じ。イクラを箸で潰してしまい汁を浴びてしまった。とほほ。

広島14:38→16:15三次

アマプラでドラマ見てたりしたんで、割とあっという間でした。
三次行きはめっちゃ人多くて満席状態。クーラーもあんまり効いてないのか暑くて暑くて、日差しはバチバチに入ってくるわで快適とは言えなかったけど、いつの間にかうたた寝()
いやはや不思議。芸備線って眠くなるんですよね…結構揺れるしモーター音も主張強めなんですが、それがかえって気持ち良くて。

車窓を楽しむつもりが寝てしまうと勿体無いと思っちゃうんだけど、その快適さを楽しむのもまた鉄道の楽しみ方の一つだ。みたいな事を誰かが言ってたんだよなぁ。(六角さんかな?)

三次

初めて降りたけど、駅前もきれいに整備されてるし全体的に新しい感じ。ルートインやアルファーワンもあって色々な拠点になってるんでしょね。閑散としてましたけども…

そんな中私がお世話になる宿はこちら。

限界系レトロ宿攻めたい系の私です。(ちなみに3500円って書いてるけど素泊まり4000円)


限界宿とかいいつつ想像していた以上に中はめっちゃキレイで快適でした。建物自体はそれなりに古いのかもしれませんが、風呂トイレ別、Wi-Fiあったし(てっきり無いと思ってた)

晩御飯は裏にある焼き鳥屋さんが何だか美味しそうだったんで行ってみたら何と大当たり!
お客さんも平日なのにいっぱいで、私がギリギリ詰めてもらって入れたくらい。その後も続々と来店するんだけど、みんな断られてました…かなりの人気店のよう。


焼き鳥は1本150円からで人気のシソ巻きは300円。注文は2本からなので1人だとそれなりにお値段はしちゃいます。でも、地元産の食材を使ってて、焼き加減も絶妙で美味しかったです。あと生ビールがめっちゃ美味しかった!!!普段飲まないのにクリーミーな泡がたまらなくてゴクゴク喉を鳴らしてしまいました!!!
いやー、いい。
よく調べもせずにお店に入っちゃうと絶望的に失敗することが多々あります。でもね…たまにこうやってめっちゃ当たりだったりするんです。こういうときの喜びったら無いんですよ。きちんと調べて入ったお店が美味しかった事よりも何倍も何倍も。比べ物にならんくらい。
ほんと嬉しかった、幸せ。

さて明日は始発から動きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?