見出し画像

新潟〜群馬〜長野ひとり旅[1日目・新潟 十日町]

6月2日〜7日にかけて、新潟〜群馬〜長野を一人旅してきました。

延期に次ぐ延期

もともと3月に予定していたのがコロナの影響で飛行機が運休、延期した4月も運休。気付けば6月の梅雨前線が調子ぶっこき倒している時期に決行することになりました。こんな時に旅行する人なんて居ないやろな...とは思いつつ、まだまだこのような状況下ではあるのでしっかり対策しつつ楽しんで参りたいと思います!

11:00羽田着

画像5

ガラッガラ。

便数が減ってるので当然っちゃ当然だけど、こんな静かな空港は初めてです。東京モノレールも同じ車両に私しかいなかった(笑)

サンキューMax

東京駅へ移動し、12:40新幹線のMaxたにがわで越後湯沢駅へ向かいます。

ってMaxって何なん。エイベックスの社長みたいだな!!ぐらいの知識しかありませんでした(恥)が到着してビックリ!

画像3

でか!!!!(って写真ってデカさがなかなか伝わらないよね...)

2階建ての新幹線初めて見たのでその圧倒的な大きさに驚きました、そしてテンションもMaxです。なぜ2階建ての車体はこんなにも胸が躍ってしまうのでしょうか。ちなみに、デカイからMaxなのかと思ったらMulti Amenity Expressの略らしいです。特に意見はありません。

そしてよく見たら「SAYONARA E4 LAST LAN 2021」の文字が。どうやらこのE4系は今年引退されるようです。0系以外全部新しいぐらいの感覚なので、あんまり古い感じしませんが1997年デビューみたい。

画像2

確かにシートの柄が90年代のそれ感あります。1周回って新しい気もする幾何学模様...

半地下の清掃員

1階席だったのですが、ふと窓の外を見ると...

???

画像3

は???

ホーム下にスペースが…そして清掃員がウロウロしてるではないか!!!感動して思わず動画を撮ってしまった。階段脇の秘密の扉()からゾロゾロって帰ってくるとこなんてカッコよすぎじゃないですか?

そういや清掃員ってどこからともなく現れて去っていくイメージあるけど、そんな裏側を見たような感じ。やっぱスペースが限られてる東京ならではなのか?めっちゃトクした気分になりました。

13:59、越後湯沢に到着

ここから先は前半分のMaxときだけ新潟へ向かうので切り離しを見届けます。

画像6

おそらくもう乗ることは無いであろうMax。最後に乗れてラッキーだったなぁ。

松之山温泉

越後湯沢でレンタカーを借り松之山温泉へ、日帰り施設ナステビュウ湯の山で温泉に入ります。山奥なのに、お湯がしょっぱい不思議の湯。燕が換気口という換気口の上に巣を作っており、施設の周りを乱舞していました。

画像10

風呂あがりのにんじんジュースうまし。

その後、近くの温泉街にある評判そうな蕎麦屋さんへ行ったのですが休業中...仕方なくナステビュウへ逆戻りしてご飯も食べました。このご時世、仕方ないのですが計画的に動かないとダメだなと痛感。そして、こんな時の日帰り施設はありがたい。ほどほどの地場ものを食べさせてくれます。今日の晩ご飯、津南ポークと野菜の源泉蒸しです。

画像9

個性的な宿

本日の宿は星峠の棚田近くにある古民家ゲストハウスです。

画像8

宿泊者は私だけだったのですが同じ2階に...

画像4

名古屋コーチンが住んでいるという個性的な宿です。個性的な宿好きですよ。

画像10

ネコチヤンもいます。実はこの子が家主らしいです、堂々としています。猫がいる宿選びがちな私です。

さて明日は日の出に合わせて棚田へ向かうので、早めに休みます!


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?