見出し画像

青春18きっぷ 3泊4日 【4日目[終]】 松山〜八幡浜-臼杵〜博多

最終日です。

時間を盛大に間違え、2時間も早く出発してしまいました、張り切り過ぎです。

画像2

霧がかっております。

松山駅周辺って昔のままって感じしますね。道後温泉は整備されてキラキラしてましたが、この辺は昔の趣が残ってます。

画像2

レトロ厨てきには嬉しいのですが、何だか心配になります。いらん世話ですね。

画像3

このベンチ色んなとこで見た気が...
四国をあげて推しております。 

画像4

愛ある伊予灘線 伊予大洲行きに乗ります。暖色系の列車(オレンジとかオレンジとか)が多かったので、爽やかなカラーが新鮮です。

画像8

座席は酸味強めなカラーリング。

この路線は映画やCMでも有名な、抜群のロケーションを誇る下灘駅を通るのですが、霧で景色を堪能することができませんでした…残念。

画像5

伊予大洲駅から、八幡浜行きに乗り換えます。

画像7

伊予がつく駅名が多い。

八幡浜からはフェリーで九州へ入ります。乗り場までは徒歩30分、バスも有るけど歩く(ギャグじゃないよ)事にします。ずっと座ってるので歩きたくなるんですよね。

画像6

店名がはっきりしない雀荘。大三元が好きそう。

画像9

八幡浜に入港していたフェリー。
でっかい!!めちゃめちゃ立派です。ショボいの想像してたからビックリしました。温泉県需要?

画像10

客室も新しくてキレイです。2等客室でしたが平日で全然人いないので楽勝です、コンセントも充分あります。

内海なのもあり全く揺れません。滑るように進みます。酔いやすい脆弱な三半規管にも優しいフェリーです。天気も良くてキラキラとした水面が美しいです。

2時間25分で臼杵港へ到着。そこから臼杵駅までは徒歩20分です。
九州から四国へのアクセスって微妙に不便で、色々と試してみたかったので、めっちゃ良い経験になりました。

臼杵駅からはひたすら小倉・博多方面に帰るのみ。華麗に別府をスルーし消化試合のように帰ったので写真も全くありません(雑)ただ味のある駅舎をチラホラと見かけたので、またゆっくり巡りたいですね。

というわけで4日間の旅は終了いたしました。
鈍行マジ勘弁、しばらく良いわ...と思いつつ、また行くのでしょう。

お尻の痛みとともにさようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?