普通列車 日本縦断 3,099km[12日目【終】]鹿児島中央→枕崎

稚内から始まった日本縦断の鉄道旅、早いもので最終日です。いよいよゴールの枕崎へ。

これまでの旅

[1日目]稚内→旭川
[2日目]旭川→札幌
[3日目]札幌→比羅夫
[4日目]比羅夫→大館
[5日目]大館→横手
[6日目]横手→米沢
[7日目]米沢→桜木町
[8日目]桜木町→名古屋
[9日目]名古屋→倉敷
[10日目]倉敷→小倉
[11日目]小倉→鹿児島中央

山川

始発が4:47という、今回の旅でぶっちぎりで早い電車に乗るためにゲストハウスからほぼパジャマで出てきました。地獄のように眠い。

始発が5時前ってなんなん。早すぎるやろ。つら。
でも枕崎までは本数が思った以上に無く、次は5時間後の10時という極端さ。まぁ10時出発でも良かったんですが帰りのことも考えて早めの行動を選択します。

菜の花カラー

6:02山川駅に到着、日本最南端の有人駅らしいです。
6:11の枕崎行きに乗り変えます。反対側の乗り場へ移動。

枕崎

雑草がつよい

枕崎行きがやってきました。

ちょうど日の出の時間、山川港から見える朝日がとてもキレイで、動画を撮りたかったんだけど凄まじく車内が揺れるのでまともに撮れませんでした涙

枕崎線は線路が悪いのかなんなのか、縦にバウンドするように揺れるんですよね。なかなか激しいです。痔の人は要注意かもしれません。

この枕崎行きの電車には学生がたくさん乗ってて、枕崎の一つ手前の薩摩板敷で降りて行ったので、水産高校の生徒っぽい。結構時間かかるのに通うのは大変そう。もしかしたら始発がやたらに早いのも、通学時間にあわせてるんでしょうかね?知らんけど。

そして鹿児島中央駅から2時間半ほどかけて…

ついに枕崎駅へ到着っ!!!!

無人駅ですが、とてもキレイに整備された駅。

稚内駅から出発して、実に3099.5kmという道のり。

って、全くピンこない(笑)でも、無事に到着できて本当によかったです。
あっという間のようで、長かった12日間でした。靴ぶっ壊れたり、財布落としたり、後半は疲労も溜まって辛かったけど、ゴールすることができて心地よい疲労感と達成感に満ち満ちております。

西大山

折り返しに乗って、せっかくなので西大山駅に立ち寄りました。

ここは日本最南端の駅として有名で、ホームから薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望める最高のロケーション。天気も良好で、本当に素晴らしい景色を堪能できました。

記念に自撮り。日が上がってくるとジリジリと暑くなるので半袖ですよ。
ほんのちょっと前は↓こんなだったのに、なんか不思議な感じです。日本は狭いようで広いのですね。

3日目の比羅夫にて

指宿はスナップえんどうが特産なのですが、このエリアの広大なスナップ畑がとても美しくて大好きです。時期的に収穫期過ぎてて残念だけど。青春18きっぷのポスターにもなりました。

ゆったりとした時間の流れる車窓をお届けしながら、今回の旅はおしまいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました!