見出し画像

noteをサボってる間に1つ年をとってしまった。

 noteをサボってるうちに1つ歳をとってしまった。いよいよ50目前だ。焦りよりも不安。そういうのを平気だという顔をすべきか。それとも気持ちを周囲に吐き出すべきか。
 「最近歳で疲れやすいんですよねぇえええ」「もう老眼で」とかって言えばいいのか。
 実際、疲れやすくなってきた。この間までは持ち込み仕事が多くて3時間睡眠が続いても平気だった。今は気持ちがそうならない。老眼だけは不思議に感じず。ただ感じないだけなのかもしれない。
 苛立つことは多くて。特に職場の浮かれた人ちには「もーちょっと静かにして」という気持ちをモロ出ししないように、俯いて働く。

 私からすれば20代の頃の記憶は未だ鮮明なのだが、今の20代からすればおそろしく昔のことなんだろう。30代は子育て期間であっという間だった。職場の独身30代は毎日同じ楽しそうだ。26歳で結婚した私に「それって昔の話ですよねぇ(笑)」と。

 同僚男性の20代の女性にデレデレした姿を見ながら「自分のダンナだったら頭をすぱーーーんとはたくかも…」と思って眺めている。歯の浮くような台詞をよく職場で言えるもんだなぁと。

 以前、私より5歳ほど年齢が上の女性がおり、その方がいかに苦々しい思いをしたり頑張っていたのかがよくわかった。私は頑張れない。飲み会を主催したり女子会ランチをして若い人たちを引き込もうとか思えず。マウントはって20、30代を抑えていたなぁ。

 できないんですよね。苦手だと思う相手に媚びることや合わせることが。無難に接するんですけどそれ以上はちょっと。距離をおきたい。飲み会に行くのも面倒だし誘われない。自分が居心地が良い場所に身を置きたいがそんな場所などあるわけもなく。このまま50代になったらいっそう寂しく過ごすんだろうなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?