以前パワハラを受けてた方が亡くなった

 私が書き連ねてるパワハラ男性(sさん)に以前パワハラを受けてた方が亡くなった。その方は講師で、Sさんと同じ部活の副顧問をさせられてたのだが。Sさんは見た目、ちょっと大人しく強くものを言えないタイプで。Sさんが何か1つでも部活のことで質問をすれば30代の彼に対し随分とひどい態度をとるのを何度も見た。Sさんが部活中、バスの乗降で足を踏み外してひどい捻挫をしたときは、Sさんのいないところで「あんなところで足を踏み外すなんてわかんねー。役立たねえええ」と大声でボヤいていた。

 ある時、その彼が年輩の同僚に「もう講師はしない。別の仕事に就く予定だ」と話をしていた。「原因はS先生?」「まぁそれもあるんですが…」と。

 その方が亡くなった。葬儀には元同じ部顧問とうことでSさんが行くことに。彼は昔散々disってたことなどなかったかのように随分親しげな関係のように葬儀の様子を語ってた。Sさんには幸いなことにお父様認知症のようで。多分Sさんは辞めた原因をお父様には言ってたと思うんですよね。「まだ若くて心筋梗塞とってかわいそうになぁ」と。それを何故捻挫したときに言ってやらなかったのか。

 彼は温厚で、私が同僚と雑談してたら「すいません。混ぜてください!その話題好きで!」と言って一緒に音楽の話しをしたことが懐かしい。その思い出話をフと同僚と話してた翌日に彼が亡くなったのだった。私は彼が仕事を怠けてたりできないと言ってる姿は見たことがなく。よく生徒の面接や小論指導を熱心にしてた。

 表裏のあるSさんがなぜ、部員から慕われるのか?部員の前でも気に入らない顧問を平気でdisる。だから部員も馬鹿にする…こういう体育会系気質だからこそ好かれるんだろう。

 見た目で判断して「おとなしそう」「気が弱そう」を徹底的に嫌い、意見するものには強い語気と揚げ足とり。若い女性と若い男性で体育会系には贔屓。自分が気に入らないライバルと親しい、またはその人を尊敬してそうな人を徹底的に嫌う。(私はどちらかということこのポジションだと思われている)まぁそのライバルは別格だから…。次元が違うし今は、かなり偉いポジションに出向中。

 しかしどのツラ下げて葬儀に行ったんだろう。こういう感覚だから合うわけがない。こういう感覚の人には関わらないほうがいいし、今年だけの我慢と思ったら「再任用希望」とか。よほど居心地が良いんだろうなぁ。私はとても苦しいけど。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?