見出し画像

8月12日(土) MF2バトルクラブ主催ウィナーズ杯所感

これは2023年8月12日(土)、大阪のゲームバーPicotyで行われた、MF2バトルクラブ主催ウィナーズ杯の簡易記録です。

ウィナーズ杯とはご承知のとおり、モンスターファーム2(MF2)における、8月に行われる四大大会のひとつ。そう、全国でもトップクラスのスーパープレイヤーがしのぎを削る、アッツアツのアツイ夏が、ここで繰り広げられていたのです。

茶番

もち「ロッキ〜君!今回は勝たせてもらいますよ! 今回こっちには最強のドーピングアイテムがあるんです」

ドン☆

もち「黄金桃!これで寿命を伸ばして優勝は決まりです!」
KAIさん「寿命伸ばしても強くはならないですけどね
もち「しまった! 寿命を伸ばしただけでは勝てない!」

対戦方式の変更

以前の概要記事では、開催地が関西の大会の対戦方式は1ステージ制の、総当たりの勝ち数が最も多いプレイヤーの優勝ということでしたが、今回はお盆中ということもあり参加者が10人と少なかったため、急遽対戦方式が変わりました。
参加者全員の総当たり戦で成る1stステージと、参加者を5人ずつの2グループに分けたうえでそれぞれ総当たり戦を行う2ndステージの勝ち数の合計が最も多いプレイヤーの優勝という形になりました。なお、モンスターの選出ルールは通常どおり合計ポイントが12ポイント以内のレシオ制とし、1stと2ndで選出モンスターを代えることができます。

対戦記録

私の当日の対戦記録です。前回の記事と同じようなざっくりとした内容ですが、ご了承下さい。

1stステージ

①ヴォルケーン(4)

個人的に4ポイント枠の中でも最強クラスだと思っているヴォルケーンですが、今回も人気が高く、ヴォルケーン使用者がなんと私を含めて3人も 笑 しかし、6連くちばしの精度が全体的に悪く、結果的に足を引っ張ってしまった感は否めません。今回選出したモンスターの中で唯一の負け越し(´・ω・`)

②ダックン(3)

主力がアイビーム系統となるため移動速度が課題のダックンですが、特殊個体のG9ダックンは移動速度C。見た目以上に強いですよ、こいつ。3ポイント枠の中でも確実に最強候補の一角です。超アイビームとボンバビタビタループを武器に頑張りました。たぶん一番仕事したのがこの子。

③ソボロベント(5)

ラネイル羽化のG13移動Bソボロです。唯一1st・2ndの両方に選出したモンスターです。非常に安定した立ち回りが可能で、軽い相手には針ぶっさしやたおれこみ、重い相手にはひっかきやサケビ声、フォーム系統など、軽重どちらのタイプにも対応できる柔軟性の高さを評価。そしてなにげに、対戦会の前に動き方を集中的に練習していた個体でもあります。概ね練習していたとおりの動きができていたと思います。対戦で当たられた方、キツイ相手だったでしょ?(^^)/

1月の関西オフ(1日目)に負け越したくうぼうさんを3タテして借りを返す一方で、5月のM-1グランプリで負け越しを喫したディレイ君に再び3タテを食らってしまい、借りを返すことができず😵‍💫
もしかして、ディレイ君に相性悪いのではないか?あと、ロッキ〜君にも1-2。やはり、簡単には崩せないか……
最終成績は15勝12敗で、参加者中3位。1位はみーあーさんで、なんと18勝。見たらロッキ〜君、Yuitoさん、KAIさんという並み居る強豪を3タテに仕留めていた。これはヤベェヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

1stステージ個人詳細結果
①ヴォルケーン 4勝5敗(勝率44.4%)
②ダックン 6勝3敗(勝率66.7%)
③ソボロベント 5勝4敗(勝率55.5%)
計15勝12敗(勝率55.5%)

2ndステージ

参加者を5-5に分けて総当たり戦を行う2ndステージ。メンバー変更が認められたため、不調のヴォルケーンを下げてパニッシャー投入、そしてレシオポイントの都合上ダックンがバジャールに交代。

①パニッシャー(5)

移植版リリース直後にフルにして、なぜかアイビームが切れていた初代ジョータロウが生まれ変わった2代目。5月のM-1グランプリの時に使う予定だったが使われなかった子が満を持して登場。

②バジャール(2)

ジョータロウ2と同じくM-1グランプリ向けに育てられていましたが、結局使われることがなかった子。5-5-2システムを使用する際の2ポイント枠として採用。ついにここで出番がやってきた!…んですが……これが吉と出るか凶と出るか?🤔

③ソボロベント(5)

1stと同じ個体のため割愛。

1stステージが今ひとつの成績だったため、奮起のためにガッチガチのガチ構成で挑んだ2ndステージ!! …するとこれが、大爆発してしまったのですな😎 なんと両リーグで最多勝利数の10勝2敗。これは逆転優勝いけるんじゃないですか!?

2ndステージ個人詳細結果
①パニッシャー 4勝(勝率100%)
②バジャール 3勝1敗(勝率75%)
③ソボロベント 3勝1敗(勝率75%)
計10勝2敗(勝率83.3%)

両ステージ通算
計25勝14敗(勝率64.1%)

優勝決勝戦

しかし、1stステージで勝ち数18で1位のみーあーさんが2ndで7勝となり、勝ち数で並んだため優勝決定戦に。メンバー交代が認められましたが、互いに2ndと同じメンバーで優勝決定戦に。
ここで惜しくも1勝2敗となり、優勝はみーあーさんに決定しました。しかも、1勝したのはまさかのバジャールという(笑)
2大会連続で優勝決定戦で優勝を逃すという結果に💦みーあーさんの優勝は素直に祝福しますけど、悔しいぞ!😵‍💫

最終結果

①ヴォルケーン 4勝5敗(勝率44.4%)
②ダックン 6勝3敗(勝率66.7%)
③ソボロベント 8勝6敗(勝率57.1%)
④パニッシャー 4勝1敗(勝率80%)
⑤バジャール 4勝1敗(勝率80%)
合計26勝16敗(勝率61.9%)

感想

悔しい、この一言につきますね💦このメンバー相手に総合勝率60%超えって、普通に優勝できる水準なわけで、これでも優勝できないかぁ😵‍💫みーあーさんとの最終戦にしても、試合内容的には9割以上勝っているんです。最後はソボロVSアカジジでしたが、終盤の刺爪クリティカル一発のみで敗れました。しかしその確率は単純計算で

割り込み率50%×命中率約60%×クリティカル率30%=9%

しかも、その前に命中率73%(だったかな?)のサケビ声が外れていて、これが当たっていたら最後のたおれこみで逆転できているので、それも含めたら約2.5%。これは不運……😱
ただ、どう言おうと結果はみーあーさんの勝ちなわけで、運の要素も多分に絡むMF2の厳しさでもあります。残念でしたが、みーあーさんが一歩上手でした。みーあーさんの優勝は、素直に祝福したいです🎊✨ただし、次は負けないです!ᕦ⁠(⁠ò⁠_⁠ó⁠ˇ⁠)⁠ᕤ

MF2バトルクラブリーグシステム

現在のランキングは以下の通りです。

SS 該当者なし
S 該当者なし
A ディレイ・みーあー(NEW)
B ロッキ~・もち(↑)
C KAI・heza(NEW)
(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?