見出し画像

5月6日(土) MF2バトルクラブ主催M-1グランプリ所感

これは2023年5月6日(土)、横浜のゲームバー ウサギヤで行われた、MF2バトルクラブ主催M-1グランプリの簡易記録です。

※この記事における「M-1グランプリ」とは、ゲーム「モンスターファーム2」(以下MF2)における対戦会の名前です。漫才の祭典ではありませんのでご注意下さい。

対戦記録

今回は、私の当日の対戦記録です。と言っても詳しいレポを取っているわけではないですし(何なら1stステージのかなり序盤でエントリー用紙を紛失していました―笑)、かなりの部分あいまいな記憶になっていて、各モンスターが何勝何敗だったのかすら分かりません 笑 よって使用モンスターの紹介や、大雑把な感想となりますことをご了承下さい。

1stステージ

①ジュラス(3)

3ポイントにおける高火力枠として採用。ロードは3ポイントですが、個人的には4ポイント級だと見ているので、ありがたいんですよね。ひたすらスカイファイアを吐いていきます。時々かみつきや炎の突進を織り交ぜます。リードしたらかみつき連打、ひっかきサマー、しっぽ連続ビンタ、大スカイクロー等でハメ切る戦術。基本的に命中率より火力重視です。案外いい活躍をしていた印象です。3ポイントとしての役割は果たしていたと思います。

②ラブラブセイジン(6)

正確にポン拳「だけ」を撃てれば間違いなく最強の一角。というわけで満を持して投入した6ポイント枠。…なんですが、たぶんこいつ、テツざんこうを1発も当ててないよね……?; 私が忘れているだけかもしれませんが、こいつにテツざんこう当てられたという方がいたら教えて下さい、たぶんいない 笑 ポン拳は確率程度には当てていたと思うので、最低限の仕事はした……かな……?

③シロモッチー(3)

あの……もっさま、1発も当ててないよね……? 泣
確かに命中率に難ありなのは分かりますが、0はあんまりなんじゃない?
私が忘れているだけかもしれませんが、こいつにもっさま当てられたという方がいたら教えて下さい、たぶんいない 泣

…このようにラブラブとシロモッチーが大不振な中、それでも8名と対戦が終わった時点で15勝9敗だったようで、頑張ってる方だったんですよ。参考までに、1stステージ1位のKAIさんは最終成績が21勝12敗でしたから、残り3人で15勝9敗なら、予選突破ペースです。
…だったんですが……続くディレイ君、ワイルドさん相手にまさか怒涛の6連敗。これで1stステージ突破は完全に不可能になってしまいました。チーン。

画像提供:MF2バトルクラブ

最終結果は17勝16敗で6位。てか、6連敗とかやらかしてまだ勝ち越しキープしてたの、実はかなりすごかったんじゃないかな……?; ここで予選突破できなかったのが悔やまれます……。

2ndステージ

後がなくなった2ndステージ。旅の疲れに1stステージの激戦の疲れが重なってきたのか、明確に疲れを感じ始めました。このステージは負けが許されないため、さらにガチな編成にすることも考えましたが、もう結構集中が切れてきていましたし、頭を使う複雑な戦術を使うことはできないと判断、最も使い慣れた、脳のリソースを使わない相棒にすべてを預けることに。

①フェリオス(4)

馬その1。ふつうスト100の移動B枠。得意技はさらしにがみ。

②スナイプ(4)

馬その2。なにげに逆上個体で、逆上したらブラクロやZをぶちかますのが仕事。逆上していない時は普通にさらしにがみ。

③シリウス(4)

馬その3。最も使い慣れた元祖さらしにがみ使い。

やっぱり私と言えば馬 笑 ついでにスナイプを逆上仕様にしてドリーマーっぽい面影も残しており、最も私らしい編成ではないかと 笑
3体ともやることは基本的に同じなので、あれこれ難しいことを考える必要がないのがいいですね。
で、こちらは爆発したとまではいきませんが、まあまあいい感じで、19勝14敗でぎりぎり2位に滑り込んで予選ステージ突破することができました、信じてよかった……!!

画像提供:MF2バトルクラブ

決勝ステージ

1stステージ1位:KAIさん、2位:ロッキ~君、2ndステージ1位:ディレイ君、2位:私の4名で決勝リーグです。エントリーし直すこともできたんですが、使用モンスターおよび並びは2ndと同じにしました。すでに考えることに疲れている 笑

途中経過で覚えている限り。対KAIさんに2勝、ロッキ~君に1勝。そしてロッキ~君の最終成績が5勝、KAIさんが3勝となったところで、私(3勝)とディレイ君(4勝)の最終戦。
この状況、ディレイ君が2勝以上すれば、文句なく優勝決定。ディレイ君が1勝2敗となった場合、5勝4敗が3人並ぶことになり(ディレイ君・ロッキ~君・私)、この場合は予選ステージの結果によりディレイ君の優勝に決定(ディレイ君が予選1位通過なのに対し、ロッキ~君と私は2位通過のため)。つまり私が優勝するためには、ディレイ君に3タテするしかないという場面です。

で、1戦目。フェリオスで彼のエース、ブルードリルを破る。

次の2戦目。オメガレックスの技を受けてスナイプ逆上。実は本日初めて逆上しました 笑 そして必殺の逆上Zスマッシュを放つ!!!!!

…これが外れちゃったんだよなぁ。

結局この試合で負け、この時点でディレイ君の優勝が確定してしまいました。

消化試合となった最後の3戦目。シリウスでクロザザムに勝ちました。

てことで最終結果は3位(決勝リーグでの直接対決の結果により、ロッキ~君が2位)。惜しくも優勝を逃しました。

感想

いや、本当に惜しかった。逆上Zが決まっていたらおそらく3タテできていたので、この技の成否で勝敗が分かれましたね。でも、後悔はありません。大振りだったのは否定できませんが、命中率は50%を超えていたので悪い判断だったとは思いませんし、あそこでZを撃たなかったら勝てたという保証もありません。それは抜きにして、ディレイ君は本当に強かったです。決勝に残った他の3名はみんな本当に強いプレイヤー揃いで、誰が優勝してもおかしくないメンツでした。そんな最強メンバー相手に決勝の最終戦まで優勝争いができたのは、本当に光栄でしたし、楽しかったです。しいて言えば、ほんの少しだけ、運が悪かった ということになるでしょう。
…ん?ほんの少し運が悪かった?
もっさま(たぶん)1発も当たってないよね?テツざんこう(たぶん)1発も当たってないよね?Zスマッシュ、2回撃ったけど両方外したよね?
…ちょっとどころか、実はかなり運が悪かったんじゃないか……?(((;゚Д゚)))それでよく、優勝決定戦まで持ち込めたもんだ……。
手ごたえはありました。次は勝ちますよ(^^)/

…ところで、その「ほんの少しだけ運が悪かった」の部分について、思い当たることが……

それは、本戦開始前のディレイ君とのフリー対戦で、こんなことやっちゃってたんですよね……

超久しぶり、ハードナックルこと逆上大ロパンがクリティカルした決定的瞬間です。

ま、まさかここで、ほんの少しだけ運を消費していた……!?!?!?
こんないらんことしていなかったら、逆上Z当たってたのでは……!?!?

…ああああああああああああああ……!!!!!!

-終わり-

おまけ

これをもって、M-1グランプリは幕を閉じました。この結果により、前回の記事で触れていた、MF2バトルクラブリーグシステムのランクが反映されています。現在のランキングは以下の通りです。

SS 該当者なし
S 該当者なし
A ディレイ
B ロッキ~
C もち・KAI
(敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?