見出し画像

振り返ってみよう2023

あっという間に大晦日・・・
早いものであと数時間で今年が終わりますね。

今年はなんというか、不思議な年でした。

6月ごろ、minneのハンドメイドマーケットに出られることが決まって。
そもそもダメもとでというか、応募をしてみて。
出展できると知ったときも「ホントにいいんですか!?」みたいな気持ちでした。

いつか作ってみたい!と思って想像を膨らませていたコアラたちのグッズを、こんなに早く作ることになるなんて、今年の初めには思ってもみなかったことでした。

本当に・・・
名前とコンセプトだけ浮かんでいた「ナマステマステ」がこんなに早く現実のマステになるとは思ってもみなくて。笑
出展が決まってからは頭の中にある構想をどんなふうに形にするか、と向き合う日々。分からないことだらけで、母にも一緒に確認してもらいながら震える手で初めての入稿。

素敵なご縁をいただいて、素敵な刺繍の今治ハンカチまで作ることができて。

想像していたものが形になることの喜びと
想像だにしていなかったものが形になっていくことの面白さと
そのどちらもを体験できたこと。

そうして”作ること”を体験することで見えてきた、作られたものの舞台裏。
「このパッケージのこの手触りが好きだな」とか
「このデザインのこの色合わせ好きだな」とか
今までぼんやり目に入ってきていたものが鮮明になって、いろんなものの見え方が少し変わって。
”この感覚ちょっとものづくりしてる人っぽい!”などと舞い上がってみたり。笑

9月のminneのハンドメイドマーケットまでは特急列車か新幹線に乗っているような気持ちで、止まってはいけない!という焦燥感と準備が間に合わないかも・・・という不安とに押しつぶされそうになりながら、緊張MAXのイベント前日、ほとんど眠れない夜を過ごし・・・(いやどんだけよ)笑
(12月の京都も結局前日はあまり眠れないかったので、”イベント前日よく眠る”は当分の課題です。笑)
それでも、前日どれだけ緊張していてもイベント当日はとっても楽しくて。

想像していたよりもたくさんの方がブースに遊びに来てくださってとても嬉しかったこと。
楽しそうに作ったものを見てくださっているお顔や雰囲気。
「ナマステマステ」と呟きながら通り過ぎたり、それをきっかけに立ち寄ってくださったり。
「イベントのサイトで見て、買おうって決めてきました!」とブースに来て、それを伝えてくださったことの驚きと喜び。

もちろん自分が納得して出せるまで考えて、いろいろ試した結果のモノたちだから、自分では自信を持って並べているのだけれど、それを見た人がどんな風に反応するかは本当に未知数だったから。
かわいいと言ってくださる方、面白がってくださる方・・・いろんな反応があって、注目するポイントもみなさん違って。
一人で作業をしていることがとにかく多いので、反応が見られることがとても嬉しくて、自分にとって大きな収穫だったなと思います。

今年の初めはまだ知らなかった感覚が今あること。
それが今年の意味なのかなと、感じています。

頭の中にあった、まだ形にできていない構想と、いろいろ作ったことで新たに浮かんだモノ、お客さんとの会話の中から生まれたアイデア・・・
まだまだ作りたいものはたくさんあります。

いつだったかLINEスタンプを作っているときに
「いつかアイデアが全く浮かんでこなくなったらどうしよう」
と不安になっていたこともあったけれど。

もしかしたら作れば作るほどアイデアは出てくる・・・のかもしれない。
少なくとも今は作りたいものが列をなしている状態なので、笑
その間はアイデアの枯渇は心配しなくてもよくて。
詰まったら詰まったときにまた何か方法を考えればいいのだなあと、いろいろと体験していくうちに少し肩の力が抜けてきたのかもしれないな。

来年もいろんなアイデアを形にしながら、その過程を楽しんでいきたい。
そんな風に思っています。

2023年は会いたい人にたくさん会えた1年でした。
2024年も楽しい出会いがありますように。

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

あっという間に年が明けてしまいそうですが笑
みなさま、よいお年を!!

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。