見出し画像

【Twitter運用】1万フォロワー達成後の運用方法について

こんにちは、副業投資家のもちパパです。
先日、ついに目標としていたTwitterフォロワー1万人を突破しました!
Twitter開設から9か月、実質8か月ちょっとで達成できたことは自分の自信にも繋がっています。応援してくださった皆さん、特にこのブログまで読んでいただけるようなコアなファンの方には感謝してもしきれません!

今回はそんなフォロワーの皆さんに、今後の私のTwitter運用についてお知らせをしたく記事を書きます。正直、あまり良い話ではないと思うのですが、
今後、Twitterにかける時間少しずつ削減しようと思っています。
理由は、Twitter以外のことにももっと時間を費やしたいからです。
詳細を下に書き進めていきます。

私はTwitterを本格的に始めてから、ほぼ休みなく毎日4~6時間Twitterに時間を割いてきました。色んな時間を少しずつ削り、家庭への影響は最小限に抑えようとしてきましたが、それでもそれなりの影響はあったと思っています。削った時間の中でも、一番大きかったのは睡眠時間で、元々7~8時間くらいの割としっかりめの睡眠をとるタイプだったのですが、いつのまにか4~5時間の睡眠になっていました。睡眠を削って捻出された時間はほぼTwitterに費やしていました。
少なくとも私の場合は、これだけの時間をかけなければこの目標は達成できなかったと思っています。これは別の記事でお話ししようと思いますが、有益性が高い発信を継続的にできる一部の「選ばれし者」ではない私のようなタイプは、交流によってフォロワー数を伸ばすことが一番の近道であり、それには莫大な時間をかけることが必要不可欠であったからです。

私の場合、多い時で1日100件以上のリプを返します。
読んで、文章を考えて、文章を発信するという一連の行為には私の場合平均的に2分くらいはかかってしまいます。そうするとそれだけで1日3時間以上の時間を費やすこととなるのです。
その上で情報収集、ツイートの作成、スペースの企画・運営などをやっていると8時間以上Twitterにかけている日もざらにありました。
そこまで本気になれたからこそ、目標を達成できたのだと思いますし、楽しかったからこそできたことです。

ただ、Twitterは私の本業ではありませんし、少なくとも現時点では本業にするほど積極的なマネタイズをするつもりもありません。Twitterで収益を得ることを目的に、それに集中すれば稼げる可能性もあるとは思っていますが、今の目的とは違うのであえてそれを積極的にしようとは思いません。

私がTwitterで実現したかったことは投資仲間を作る、投資の情報を得る、投資の記録を付けるということでした。少なくともこの目標はとっくに達成できており、これ以上積極的にフォロワー数を増やしていく必要はないと感じています。また、1万フォロワーを目指すにあたり、フォロワー数増を目的とした、インプレッションを上げるための手法も色々と参考にしながら試してみました。結果が出るものも多かったですが、これは元々考えていたTwitterで実現したかった目的とは全く異なるフォロワー数増のための手段です。これからは本来の目的に立ち返り、自由に楽しくやりたいようにTwitterを運用していきます。
発信は定期的でなくなる可能性もありますし、交流も減る可能性があります。リプ返率100%も維持できなくなるでしょう。そうしたらきっと離れていってしまうフォロワーさんがいるであろうことも想像できます。それでも残ってくれる方を大事に、Twitter活動を続けていきたいと思います。これまではどんな方でも受け入れてきましたが、業者はもちろん誹謗中傷、冷やかし、不快な絡みなどをされる方には躊躇なくブロックも使っていこうと思います。そんな方に使う時間は無駄どころか大きな損失になり得るからです。

逆にTwitterをやめる、という選択肢は考えていません。突然アカウントがなくなってしまって寂しい想いをこれまで何度もしてきました。もちろん個々のご事情がありますから、それを非難するつもりはないですが、私自身は突然全てを無にして、自分がしたような悲しい想いをフォロワーの皆さんにさせたくはありません(寂しい想いをしてくれる方がいると信じたい…)。本垢でより自由にツイートをすることになると思いますので、おそらくサブ垢はほとんど使わなくなると思います。しばらく残しておいて、全く使わなくなったらこれは消すかもしれません。ブログは、まだまだ書きたい記事がるので定期的に更新していこうと思います。

ここまで応援して下さった方には残念なお知らせになるかもしれませんが、
Twitterにかけていた分の時間を、より家族への時間充てていきたいと思っています。また、こうして記事を書いていてTwitterはもちろん、私は投資が好きなんだなと強く感じています。利益を出したいということはもちろんなのですが、もっと投資がうまくなりたい、もっと相場が動いた理由を知りたい、もっと世の中のことを知りたい…そんな想いに溢れています。今後はより投資のレベルアップのための時間や、自身の今後のキャリアを考える上で必要な勉強などにも時間を割いていきたいと思います。

ここまでTwitter運用に1,000時間以上を割いてきたことで、運用の考え方はかなり固まってきました。今後はそういったこともブログにまとめたいと思います。一部は低額の有料記事にするかもしれません。それで沢山儲けようなどということは全く期待していませんが、ここまで真剣にTwitter運用をしてきたからこそ、自信を持って発信できるような記事にしたいという意図です。1件も読まれなかったらそれはそれで良いと思っています。また、運用について教えて欲しいというオファーがあれば、仕事として個別相談のような形でお受けしたいと思っています(積極的にそれでマネタイズしようとは考えていませんが、あくまで需要があれば、です)。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございます。
この記事を読んだうえでも仲良くしていただける、ということであれば本当に嬉しいです。

この記事は何度も書き直し、既に書き始めから10日程度が経ちました。上にも書いた通り、やっぱりTwitterが好きですし、皆さんと交流することが好きなので、思ったほど今までと変わらないような頻度で発信してしまうかもしれません。時間と共に考えや想いも変化していきますので、1か月後にはもしかしたら全く違う考えを発信しているかもしれません。

それでも今思っていること、感じていることを伝えたく文章を書きました。
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?