見出し画像

ストリートファイター6の自動実況機能でアールさんのセリフに痺れて

今回の話は東京ゲームショー2022 9月18日に
インテルブース内、PC版にて体験した内容に基づいてお話をしています。
今後製品版に向けて、内容は変更される可能性があり
更にいい物になると思いますので、あくまで今回はふーんと
読んでいただければ幸いです。

東京ゲームショー2022に9月18日行ってきました。
お目当てのゲームと言えば、カプコンから2023年発売予定の
ストリートファイター6ですよ!

元々対戦格闘が好きだけどへっぽこな自分は
全く対人戦は行わず、CPU戦をいつも楽しんでおりました。
只、他人の対戦を見るのはとても好きなので
ストリートファイターリーグを筆頭に
様々な対戦格闘大会の動画を見るのが好きです。

今回、最新作のストリートファイター6が発表されて
ネット界隈でも大変盛り上がっているのを感じていますが
その中でも、自分的にとても気になっていたのが実況!
コナミの実況パワプロシリーズを筆頭に
いくつかのゲームでは、実況が入るゲームもありましたけど
とても展開の早い対戦格闘で実況が実装されるってこれまでありません。
あっても、せいぜい体力ゲージ下のキャラのセリフが時折入るぐらい
実際のゲーム展開に合わせて実況音声が入るという事はありませんでした。

しかし、今回のストリートファイター6では試合展開に合わせて
自動音声実況機能が搭載されるという事で、是非やってみたい!と
今回の東京ゲームショーで体験してきました。

試遊時間は10分間、大体3戦できるかなぁって感じでした。
実況はオンオフ選べましたが当然オンで!
実況者はアールさんしか選べませんでした。
流石に平岩さんとかデーモン閣下は、発表したばかりで入らないですよね。

まず、キャラ選択をして、各キャラ入場シーンから音声実況開始!となり
これも、組み合わせで結構色々とあるみたいな感じです。
因縁がどうのこうのとか、陽気な二人のなんちゃらとか
組み合わせで変わるんだろうなぁ・・・って聞いていたのですが

いざ試合が始まる時に違和感が。

あれ?アールさんと言えば、試合開始時のいってみましょーーーーーーう!がない。
YOUTUBEの紹介動画では言っていたのに、何故?
数回遊んでも、一度も試合開始時のいってみましょーーーう!がなかった。
これはがっかり。もしかしたら何かボタン押してると出るとかなの?
それとも、たまたま出なかっただけ?
もしかしたら、解説者に今後ハメコさんが追加されたときに
アールさんの、いってみましょーーーーーーーう!からの、間髪入れずにくる、ハメコさんの、お願いします!が
セットで入ってくるのか?なんて妄想したりしました。
解説にデーモン閣下が入るという事は、ほかの人も入る可能性は当然ありますよね?

試合中も、リアルタイムで実況が入ってきます。
紹介動画を見た時から思っていたのですが、
意外と言葉と言葉のつなぎ目に、間が結構意図的に入ってるなって感じてました。
ただ、動画を見ていた時には、流石にそこまで流暢には喋らないかと
思っていたのですが、実際にゲームを遊んでみて納得。

これ、わざと間を開けている。

実況に自分のプレイが引っ張られないようにしている。
多分、もっとべらべら喋らそうと思えばできると思うんです。
そのほうが、普段のゲーム配信に近くなるから。
でも、実際のゲーム配信時、大会参加プレイヤーが実況聞きながらやってないですよね。
実況のセリフがプレイヤーの動きに影響を与えてはいけない。
だからこそ、わざと間を開けてるのか。

自分が実際にゲームで遊んだ時に思ったのが
プレイヤーは、そこまで実況をじっくり聞く暇はないんだなと
ゲームプレイに集中していると、実況が耳に入らなくなる。
でも、自分のペースで戦ってる時、気持ちよく攻撃が当たった時や
しっかりガードが出来た時、ちょっと余裕が出来る瞬間がある。
その時に、実況音声がスッと耳に入ってくる瞬間があり
よく聞きなれた、実際にゲーム配信とかでも聞くセリフの数々が聞こえると
自分がまるでゲーム大会参加者にでもなったかのような気持ちになり
脳内アドレナリンがドバドバでて、更にゲームプレイが極まっていく。
そして、倒した瞬間に決まったーーーーー!と言われた事で
自分は勝ったとより自覚する事になる。

今回の試遊で、自分はモダン操作で遊び
簡単に技が出るのはお手軽で楽しーっとなっていたところで
CPU相手にボコボコになりながらも、ガードを固めながら
ゲージ使ってガードキャンセルしてからのお手軽ボタン連打コンボ入れて
最後にCAまで全ゲージ吐いてCPUを倒したら

実況のアールさんのセリフの流れが
ここは我慢の時間か→勝利への道標は見えているのか→ゲージ管理完璧!と
実際のゲーム大会配信で言っているセリフのオンパレードで
思わず、ブース内で声出してうわぁー!と一人大興奮状態
ヘッドホンなので周りには聞こえず、周りの人はなんかアイツやばそうって変な目で見られるという
かなり恥ずかしい状態になったのですが、それでも全身に電撃が走り、めちゃめちゃ嬉しかった!

普段へっぽこで対人戦なんてやらない自分が
こんな、ゲージ管理完璧!なんて実況いわれる事なんて絶対ありえないのに

それが、このゲームでは叶う

これがどれだけ嬉しい事か、そしてどういう風にすればどのセリフが出てくるのか
興味がますます湧いてきました。
様々な熱い名台詞が、特定条件でのみ飛び出してくる。
これは、聞く為だけでもモチベーションに繋がりますよ。

試遊後、あまりに嬉しすぎて、twitterにこの事を投稿したら
アールさんがリツイートしてくれて、更に舞い上がってしまい鼻血がでそうになったのはいうまでもないですが
だからこそ、しっかりと感想を書かなくては!と勝手に使命感が生まれ
そして、今これを書いています。

一つ一つのセリフが結構長めで丁寧な実況なのですが
ゲーム配信時、お互いギリギリの攻防の時などに出てくる
どうする? どうする? とか うわー、残った! などの
短い単語で絶叫系の音声は、あまり聞けなかったので、
こういうのは、ゲームプレイに支障が出るかもしれないから難しいかもしれないけど
でも、そういうのも聞いてみたいなとは思いました。

そして、今回はアールさんの単独実況のみでしたが
もし、実況+解説の組み合わせが自由に出来るのであれば
その辺の組み合わせも色々と楽しみたいと思います。

これから、クローズドベータとかもあるみたいですし
技性能とか、キャラがどうなってる?とか盛り上がっていますが
自分は、自動実況機能を注目していきたいと思います。

あ、ちなみにゲームは安定の対戦格闘ですよ。そこは心配していません。
しかも、一人用も充実しているみたいだし、自分みたいなCPUオンリーの
内向きプレイヤーでも楽しめる事でしょう。ストリートファイター5発売当初のような、対人メインでこれ何遊べばいいの?状態にはならないはずです
だからこそ、実況部分も期待しています。

ストリートファイター6
これから、どんどん面白くなっていく事を期待していますよ。

よろしければ、サポートよろしくお願い致します。頂いた費用は、今後の記事作成への資金として使わせて頂きます。