見出し画像

サンリオピューロランドで遊ぶ1日

2023年2月12日にサンリオピューロランドへ遊びに行きました。
今回は、その思い出を当日の動きと合わせて書いていきたいと思います。

予めお断りしておきますが、自分はサンリオには普通の印象。
特にお気に入りの推しはいないですが、嫁がサンリオ好きなこともあり
メジャーな、キティ・マイメロ・シナモンなどのキャラは分かるし
嫁の手伝いで、サンリオキャラクター大賞は烈子ちゃんに投票してるしで
それなりには、知識はあるかなぁという感じです。
過去に、何回か家族連れでは来た事があります。
アトラクションはいつもビデオカメラもって
家族の楽しんでいる様子を録る係ですが、テーマパークは好きですよ。
ディズニーランドも、USJも行けば楽しめるほうだと思ってます。


ご存じサンリオピューロランド!行くとついつい入口前で撮影したくなります。

今回のサンリオピューロランドへは、車で行きました。
サンリオピューロランド地下駐車場は80台が駐車でき、それ以外は近隣駐車場になります。
80台だから、あっという間に埋まるので、普段遊びに行くときは近隣に止めることが多く、地下駐車場に止められないという印象だったのですが
今回は8時30分開演で、9時前に到着したら、まだ空きがある状態
地下駐車場に停めることが出来ました。半分以上は埋まっていたので、結構早く埋まりますね。
そして、地下駐車場からエレベーターで地上へ、そして入口へと行きますが
地下駐車場からエレベーターへの道が、様々なサンリオキャラのイラストがあり、この時点でテンション上がりますね、専用通路で期待値上がります。

地下通路にこういうオブジェがあって、テンション上がりますよ!

入場する時は、荷物検査を行ってから、入口でチケットと、事前にホームページで登録している入場予約画面を見せて(人数制限かけている関係)入場しました。
事前にホームページで、やり方などはチェックしておくといいですよ。

無事入場したら、マイメロードドライブへ。20分待ちだったので直行!
混む前に、こういう乗り物はいきたかったので、早速乗ってきました。
比較的、待っている間も少しずつ列は動いていて、そんなに待った感じはないです。
そして、乗ったらコース上の6か所で記念撮影をしながらの1周のドライブ
貴重な乗り物系ですので、最初に楽しみました。
乗り物に乗ってからはマスクも外していいので、ちゃんと顔が撮影できますので、想いでの写真としてもいいのでは?6か所の撮影ポイントのうち3枚を後で選んでデコするので、多少失敗しても大丈夫です!
このアトラクション、ビデオ撮影可なので、以前乗った時はビデオカメラ持ってカメラ越しに見た思い出しかなく、今回普通に乗ってみて、また新鮮な印象が。クロミちゃんというか、マイメロとクロミ両方の可愛さを堪能できます。特に激しい動きなどはないので、ご安心を。平坦な道ですので、まったく怖くないです。小さい子でも大丈夫!

次に向かったのがレディ・キティハウス
キティちゃんと記念撮影が出来るというアトラクションで
待ち時間15分だったので、並んだのですが
実際は外列で15分、中でもまた5分ぐらいは待たされる形になるので
予想以上に時間がかかりました。でもキティちゃんは可愛い!
そして、順番に並んでいる間に、ほかの人達が順番に写真を撮っているのを見ていましたが
皆さん、テンション爆上がり!でキティちゃんに色々と話しかけていて
自分たちの番になった時、目の前にキティちゃんがいるのを見たら
自分もテンション上がって、可愛いポーズをお願いして、それをスマホで写真を撮りました。
記念撮影か、手持ちカメラで1枚撮影出来るので、どちらかを選んで撮影しましょう!

キティちゃんの可愛いポーズ、いいですねぇ!テンション上がります!

お昼前に、サンリオボートライドも乗ってきました。
これも乗り物系のアトラクションで、一番人気でいつも4,50分は並ぶ代物。今回も、同じ表示だったので、50分近く並ぶかと諦めながら列に並びました。
エスカレーター横を並んでいたら、案内の人が来て、ライドに乗るときに
一番後ろの席になり、2名様ずつのご案内になり、相席となるが、それでもいい人は早めにご案内出来ますという案内が来たので
自分たちは2名だし後ろでも問題ないので
前の席が他家族で相席ボートでも問題なし!という事でそちらを選択。
係員の指示に従って、移動すると、ショートカットが出来て、50分並ぶところが20分もかからずに
ボートの一番後ろの席ではありましたが、無事に乗ることが出来ました。
こんなショートカットがあるなんて、初めてでしたが、こういうサービス大歓迎!
マイメロードドライブよりも、乗っている時間が長く、しかもちょっとアップダウンがあり、小さい子はちょっと驚くかなって気がしますが、その分乗った後の満足感は高いです。小さい子は隣に大人が乗るといいかもしれませんね。

ボートライドに乗った後は、そのまま2階に出てくるのですが、そこを少し進んだ所
知恵の木ステージ前の2階バルコニー部分に陣取り、2階からWeAreピューロ学園ステージを堪能
上から見るので、ダンサーが前に出てきたときはちょっと見にくいですが
それでも、寄りかかりながら上から見下ろしで楽しむのも、各ダンサーやキャラの動きもよく見れて
見やすさなら、これもあり!ですね。
家族連れにはお勧めしませんけど(子供は見にくいから)
ちなみに、このショーの曲は各種サブスクリプションで配信されていて、アップルミュージックやSpotifyやユーチューブミュージックなどで聞くことできますよ。応援歌や校歌などがすべて聞くこと出来るので検索してみてください。自分は、この応援歌が頭にかなりこびりついています。ストレートな曲調は油断すると頭の中で流れてくるんですわ。

食事は一旦外にでて昼食を食べて、また戻ってきました。
ピューロランド内にもレストランはありますが
なにせ、混んでいて、席探すのも一苦労。それなら一旦出て、外で食事して戻ってくる。再入場手続きをちゃんとしてから外に出れば、戻ってくることが出来ますから。
再入場手続きは、出る時に係の人に手の甲へブラックライトで見えるスタンプを押してもらうものです。このスタンプ乾いてしまえば、ちょっとこすったぐらいでは落ちませんのでご安心を。
サンリオから一番近くのマクドナルドはとても混んでいるので、別の建物のサイゼリヤとか、カレー屋さんとか海鮮丼のお店など食べるお店は結構沢山あります。さらにもう少し行けばイオンもあったはず。
時間と体力に合わせて、昼食を考えてみてください。今回はカレー屋さんで食事しましたけど、ランチセット1000円でお腹いっぱいになりました。
それに、コンビニなどもあるので、午後の飲料を買って補充なんてのもできます。中で買うと高いので、外で買うのもあり!持ち物検査でしっかり申告すれば持ち込むこと出来ます。

午後は、お土産を買い物して(これが意外と時間がかかる)
そして、今度は知恵の木ステージ前右側にて次のショーの待機(30分前で結構な人だった)
ナカヨクコネクトというショーだったのですが、ショーとしてはお昼に自分たちが見ていた2階に
ダンサーやキャラ達が並んでのショーになりますので、見るときは1階で立ってみます。
また、斜め上を見上げながら楽しむ形になっていますので、ポジショニングとても大事
でも、ショー自体は、レーザーをふんだんに使った光のショーでとても綺麗
そして、天井に歌詞が出たり、仮想空間的演出があったりと、かっこいい!
是非、会場で光と音に包まれる感じを体験してほしいです。
この曲もサブスクリプションで配信されているんですよね!しかもリアルバージョンとバーチャルバージョンの両方が配信されているので、両方を聞き比べてみるのもいいかも。リアルバージョンではキティちゃんがメインで歌っていますが、バーチャルバージョンではバツまるがメインで歌っていて、同じ曲でも雰囲気が大分変ります。聞き比べも面白いです。

今日のサンリオピューロランドの締めは、今日だけの特別ライブ
アグレッシブ烈子とOTMgirlsのラストライブです。
これ、別料金で抽選販売だったのですが、嫁がチケット買えたよと2枚買っており、今回のピューロランドの目的はこれだったのです。

ライブが始まる前のステージはこんな感じでした。


アグレッシブ烈子はTBS王様のブランチ番組内で流れていたショートアニメを見ていて、TBSチャンネルの一挙放送を録画して、一応TV放送分は全話見ていますが、ネットフリックス部分は見ていないので、今回のライブ楽しめるのか正直不安しかない状況。
一応、前日にYOUTUBEでOTMgirlsの予習をして、3人組でこんな曲なのねと簡単には予習したのですが、果たしてこれで大丈夫なのか?と不安でした。
嫁も同じ条件で、とりあえず烈子ちゃんのステージが見たいからと応募して当選と、おいおいって思いましたが、まぁ当たったからには行くしかねぇ!と開き直って会場入り。
会場はディスカバリーシアターで、普段はぐでたまのショーがやっていますが、イベントの時は結構ここが使われることが多いらしいです。
物販の列が物凄く長くて、最初どうなってるのかよくわからない状況でしたがなんとか、席に座ることが出来、ライブが始まりました。

実際にOTMgirlsの3人が出てきて、歌い始めると、YOUTUBE予習しててよかった、わかる、わかるぞぉー!状態。
周りを見るとみんなノリノリなので、自分もつられて段々と自然に体が動いていきます。前から3列目の端っこのほうの席だったのですが、見る分には全く問題なし!抽選だったと思いますが、前のほうでラッキーでした。
周りにつられて、気づけばすっかりステージにくぎ付け!
写真撮影OKの時には、パシャパシャと年甲斐もなく、連射モードで撮りまくり!ちゃんと案内があるから、安心して写真撮ることが出来る。こういうのってありがたいですよね。合いの手はできないけど、手を振ったり、手拍子や拍手で応援している自分が・・・
烈子ちゃんも途中で登場し、更にテンションUP!
歌とトークと、ちょっとした抽選会とかもあって、更に卒業式もあって
あっという間の1時間、楽しませて頂きました。
自分のスマホの写真フォルダには、連射で撮りまくった4人の写真がいっぱい!夢中になって、撮りまくったデータが沢山です。
自分の周りの席の皆さん、手にはデジタル一眼を持ってる人ばかり!こういう時、ちゃんとカメラ持っていればと悔やまれます。
ただ、撮影タイムになると、一斉にシャッター音が連打されるのはおんなじですね(笑

烈子ちゃん含む4人でのショット、可愛い!


この写真も可愛い瞬間が撮れました!


最後の撮影タイムでの写真です。自分のスマホのカメラ性能がもっとよければ!


最後出口でOTMgirlsの3人が退場する観客をお見送りしてくれたのですが、これも嬉しかったですね。
で、自分3人の前を通過する時に、何故かお辞儀してありがとうございましたと感謝の言葉が出ていました。
後で考えれば、もっとテンション上げて気の利いた言葉をかければいいのに
何故か、実際に出てきたのは、丁寧にお辞儀してのありがとうございましたの言葉。
自分、素晴らしいステージとパフォーマンスをありがとう!って気持ちが素直なお辞儀になったんだろうな。
不器用だなぁ、自分って、この文章書きながらほんと思いますわ。

ライブ終わって、すっかり閉演時間も過ぎて、本当に1日楽しく過ごせました。
以前は家族と来て、いつもビデオカメラ持ってひたすらファインダー越しに見ていたけど
今回、ビデオを持たずに過ごすピューロランドは、また違った一面が見えて
家族で来るピューロランドもいいけど、こうやって妻と2人で、子供の事を気にせずに楽しむのも、それはそれでいいもんだなと思いました。
そして、ビデオ録画を気にせずにじっくり見たアトラクションや各種ショーなどは、どれもこれも楽しむことが出来て、またOTMgirlsのラストライブも見ることが出来て、疲れたけど、楽しんだ1日でした。

明日も、がんばるっさー

よろしければ、サポートよろしくお願い致します。頂いた費用は、今後の記事作成への資金として使わせて頂きます。