見出し画像

とりあえず書いてみるnote #2

今日はお世話になっている方のお宅で、BBQ会に参加してきた。
昨年の今ごろも、少人数でのBBQをした。

たくさんお肉を食べ、マシュマロを焼いた。1個上の先輩はじゃがりこを炭火で焼いていた。(あったかいし、少し柔らかくなって私は好みでした)

外で炭火を囲みながら、いろんな話をした。最近やっていること、少し前にメンタルが落ち込んでいたこと、朝活をしていること…などなど。

自分の時間を管理する、という話題になった。
時間を管理するようになった2人が話していたのは、

  • 夜7時以降は仕事をしない

  • 夜8時以降は余程のことがない限り、メッセージは返信しない。9時以降はもはや見てすらいない

  • 夜10時には爆睡モードになってる

などなどである。これを心がけるようになってから、自分の行動一つで自己肯定感が上がったらしい。(ゴミ捨てにちゃんと行けるようになったとか、携帯を必要以上に見なくなったなど)

自分を振り返ったとき、朝は早く起きようと考えているけれど、夜はそこまで早く寝ようとか考えていないな、と気づいた。何より、メッセージアプリ(SNS/LINEとかInstagramとか)を見る頻度が無駄に多い気がした。

前々から、メッセージアプリを見る時間を固定したいなというのはぼんやりと考えていた。これを機会に挑戦してみようかなと思う。

  • LINEは21時以降は見ない

  • TwitterやInstagramなどは20:30以降は見ない

LINEはサークルの連絡に使っていたこともあって、頻繁に見る癖がついてしまっているが、極力21時以降は見ないことにする。サークルに入っていた頃は夜遅い時間に連絡が入ってきて、それに対応しなければ人権がない、くらいの雰囲気を感じていたが、今はサークルはやめたからそれもない。やればできるはず。
TwitterやInstagramは元々そこまで依存していたわけでもなく、見る時期見ない時期でかなり差があった。だからこれもあまり難しくないはず。

これに加えて、夜寝る前に自分を褒めることを忘れずにやりたいと思う。
「今日は洗濯ができた。」
「今日はこんなことに気付けた。」
「今日は早く寝られた。」
など、少しずつ自分を褒める練習をしたいなと思う。
自分に自信をつけること。LDSに入るときに決めた成し遂げたいことの一つだ。
半年後に自信を持つ自分になるために、今日からコツコツと続けていきたいと思う。

いきなり全てを変えるのではなく、とりあえずできることから。

少しずつやっていきたいと思う。


ちなみに今日できたこと

  • 洗濯ができた

  • 後輩の道案内ができた

  • あまり話せてなくて仲もそこまで深まっていなかった後輩と話せた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?