なんか腑に落ちないっていうか

あたしって、いいカモに見られているのだろうか…?


あたしという人間は、傍から見たら単純で引っかかりやすいカモなのだろうか?
それとも、一度でも“ 簡単な副業 ”だの“ 不労所得で自由な時間を”だのと謳っているサイトなどに飛んでしまうと、芋づる式じゃないけどあちこちに情報が行ってしまうのだろうか?

Instagramでフォローしてくる大半が、そういう話を持ちかけてくるのだが…(´-ι_-`)


ぶっちゃけね、あたし自身があちこち覗いては途中で辞退するパターンも多々あったりはしてるよ。
だって、

恥ずかしいけど、全くお金がないからさぁ(´-ι_-`)

稼ぐことができるのかな?って、”無料/初期費用なしで”の謳い文句に釣られて申し込むのに、結局メンター料だのサポート料だの必要だし、出せないって言うと
「お金がなきゃ自力でやるしかないですねぇ」って見放されるからさ。

ねぇ、これって普通のことなの?
あたしが世間知らずなだけ?
今の日本はこういうのが普通で当たり前なの?( •᷄⌓•᷅ )

そういうことを考えていたら負のスパイラルに向かいそうだったので、最近は勇気を出して断るようにしてる。
ま、そもそもが人の話を鵜呑みにしてしまうからいけないんだろうけどね。

で。
こういうことを経験しているうちに思った。

あぁ、あたしって、インドネシアに長く住みすぎて、日本の常識から外れてしまったのかもなぁ~

ってね。
どうやらインドネシアの田舎でのほほーんとしすぎてしまったらしいなぁ(¯―¯٥)
どうにかして、もっとシャンとせねばっ!
でも…

それにはどうしたらいい?
(いや、これじゃまたふりだしじゃね?∑( °口° )!?)




私の記事が良かったと思っていただけたら、ぜひサポートも! サポートしたいというあなたの気持ち、それが私を更に力強く支えてくれます!