マダミスめっちゃ楽し~~って話

先日初めてマーダーミステリーと呼ばれるアナログゲームに参加してきてめっちゃ楽しくてジタバタしてるので落ち着くために書いてみる。
ざっくり説明すると、マーダーミステリーとは、推理小説に入り込んだような体験ができるゲームのことです。

犯人じゃないのにめっちゃ疑われるタイプのハンドアウトもらったんでずっと「どうしよ…」ってなってたけど最終的に自分のミッションをほとんど達成できてスゲー楽しかった!!!!!

・自分しか知らない情報と共有された情報

他の人からめちゃめちゃ疑われるけど、自分が犯人じゃないことを知ってるので推理に集中で来たのは楽しかった理由の一つになると思います。
他の人がどんな情報を持ってるのか、ってのも推測しながら進んでいけるのも良かった。

・TRPGほどRPしなくてもおかしくない

TRPGもすごく好きでこれまでにも何度か遊んできたんですが、あんまり(演劇的な)RPが得意じゃなくて他の参加者さん方にちょっと申し訳なく感じたりしてたんですが、マダミスだと推理が重要になるのでRPを積極的にしなくてもいいのは自分に合ってるかも!と思いました。

・今度から頑張りたいこと

なかなか自分から話を進めることができなくて、それが疑われる原因にもなったかな、と思ってるのでもっと会話に参加していきたいです。
あと、自分に関係あるけど他の視点からだとわからなさそうなことは出してっても良かったかも。
秘匿どこまで秘密にするか迷って全然しゃべれんかった部分もあるので。


総論:マダミスめっちゃ楽しいのでみんなもやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?