見出し画像

ひきこもりVRChaterなのに、運動習慣が2年以上続いている秘訣🍀

こんばんわ!もっちーこと、ずんだもちなです!

めちゃくちゃひさしぶりの更新となってしまいましたね…note早く書きたいなとは思ってたんですけど他にやることが~などと言い訳するうちにずるずると…

今回の内容は習慣化の秘訣と題して、筋トレ集会の実績の記録なり、ノウハウの共有をしたいということです。とはいっても、よく言われてる”習慣化テクニック”はあえて書きません。他の記事をあたったほうが正確だし文章もわかりやすいでしょうから。

タイトルにもありますが、私はほとんど外に出ない不健康VRChaterでして、このままだとダメだっ!と一念発起しました。最初はなんとなーく筋トレを始めたのですが、気づけば2年も経って健康意識も身についてました!
こんな私でも習慣化したのですから、皆さんなら楽勝ですっ。挨拶はこの程度にして、さっそく内容のほうに移っていきましょうっ!

VRだから続く

あえてVRで筋トレする意味って何?って思うじゃないですか?ジム行ったほうが良くない?
結論から言うと、ジムは運動習慣がすでにある人にとっては最適な環境だと思います。私のような「運動しようかな?でもめんどくさいな~」っていう運動意識低めな人はたぶん無理です。
ひるがえって、VRだとどうでしょうか?ロード時間がかかるくらい(せいぜい1分?)で、移動時間はありません。運動習慣作りたいよって人はジムへ移動するということすら習慣化のハードルになります。障害となる要素はできる限り排除していくのがおすすめです!あと好きなアバターで運動できるっていいですよね~ちょっとした嬉しさって習慣化を助けてくれます。
これがVRで筋トレする強みなんですよ。なんとなくわかりました?

筋トレ"集会"がいいワケ

じゃあVRで筋トレすればいいんだね?というとそうじゃありません。集会でなければならない理由を2つ説明します。
一つ目は他の人の目があるのでやめづらい、サボりにくいということです。
一人だとどうしても「昨日がんばってやったし、今日はいいか~」となっちゃうんですね~私の経験則ですけど、ほとんどの方に共感していただけると思います。
周りも頑張っているし、自分も頑張ろうって思えるじゃないですか?そういう環境に身を置いてしまえばよいのです。「あれ?今日○○さん来てないね?」って思われたくないですよね?じゃあ、効果的です。
二つ目は行動を繰り返すほど習慣化されやすいからです。集会はたいてい日程が決まっています。私の集会では月から木曜までの週4日です。何も考えず参加したとしたら、月の半分以上は参加してることになります。ここまでくればほとんど習慣化したも同然です。
集会に参加するだけ、というめちゃくちゃハードルが低いところがメリットです。

環境を利用して習慣化する

私の場合で恐縮ですが、集会の主催者なので「今日は気分が乗らないからやらない」っていう選択肢がそもそもないんですよね。ほかの参加者に迷惑になるので。逃げられない環境にしちゃえば、もうやるしかないわけです。
なので、皆さんも筋トレ集会の主催者になりましょう!っというとさすがに無理がありますので、、、代替案をご用意しました。

目標を周囲に宣言してみよう!

周囲にいつまでに何㎏痩せるだとか、集会は毎回参加するだとか目標を共有してみるのはオススメですね!私の場合の強制力ほどではないと思いますけど、無意識で「嘘をつきたくない」心理が働くので簡単で強力な方法です。周りに共有するような相手がいない!って人は私でよければ聞かせてくださいね!少しでも役に立てたら嬉しい限りです!

最後に

ここまで読んでいただけて本当に嬉しいです!この記事を読んで少しでも運動習慣をつけてみようかなっと思っていただけたら幸いです!思ったついでに、お近くの筋トレ集会に顔を出してみるのが運動習慣の第一歩ですよ!もちろん私の集会に来ていただくのもアリです!下のリンクからフレンド申請できますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?