それって義務ですか??

義務って押し付けられると嫌だな、と、思った話。

「お祝い、現金がいいですか。品物がいいですか。」
と、聞かれたのが、あまりにも義務的だったので。

「いえいえ、そんな。」
と、謙遜のような間抜けのような回答をしてしまった。完全に誤答だった。

「いや、でもね。うん、どちらがいいですか。」
と、義務的な処理が続いてしまう。

「じゃあ、ものの方が…。」

「えー、そうなんだ。お金じゃないんだね。何か欲しいもの教えてね。でも、予算オーバーだったらお金にしますけど。」

これが、職場での会話の一部始終だ。
こういうやりとりに、めっぽう弱い私。
おめでとう、って言われたら嬉しい。これ、お祝い、って何を貰っても嬉しい。何も貰わなくても、話を聞いてくれるだけで嬉しい。
だけど。
こんなに義務的にされても嬉しくない。

すごくうんざりしてしまった話を吐き出してしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?