見出し画像

MTFの性ホルモン治療

私は、性同一性障害であることをドクターに判断してもらってから、初めに性ホルモン治療を始めました。

結論、効果はあまりなかった

性ホルモン治療を始めてから半年ほどで髭の薄さや体の丸みなど多少の変化は出てきましたが、髭は女性ほど無くなってはいないし、胸が大きくなったかと言われると太っただけな気がしています。

性ホルモン注射のデメリット

・深部静脈血栓症
・肝機能障害
・心不全
・心筋梗塞
・脳梗塞
・乳がん
・性欲減退
【引用:ナグモクリニックGID外来

声帯

性ホルモン注射である程度の女性らしさは作れると思っていましたが、決定的に変わらない箇所が声帯です。声の高さは男女で大きな違いがありますが女性ホルモンを投与しても女性らしい声に変わることは不可能です。

もしも、女性らしい声を手に入れたいのならばボイスレッスンに通うor声帯の手術を行う必要があります。

乳がんの可能性

MTFの方が乳がんになることは非常にまれですが、中には乳がんになってしまったケースもあります。非常にまれなことなので気にする必要はないと思います。

性ホルモン注射のメリット

デメリットを紹介しましたが、性ホルモン治療の効果は人さまざま。

・乳房の増大
・体毛、ヒゲの減少
・頭髪の増加
・筋肉の減少
【引用:医療法人 貝塚病院


もちろん、性ホルモン治療のみで髭が分からない程度まで減った方もいますし乳房が大きく成る方もいますのでデメリットだけではないことを覚えておいてください。

本格的な手術よりも先にホルモン治療を試してみてから、気になる箇所を整形に頼るのも良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?