見出し画像

グランドピアノ練習

やっと、グランドピアノを借りて練習できました。
時間は1時間で少ないと思いましたが、短時間でなんとか満足のいく練習ができたかなと思います。

久しぶりに目次をつけて、それぞれまとめてみました。


鍵盤の感触


アップライトとグランドは当然違うのはわかっていますが、もうとにかくグランドピアノの鍵盤が軽くて楽しすぎました。最高すぎる!
今更ですが、脱力ってこんな感じなんだ。こんなに力入れなくても音が出るんだということをしっかり確認しました。
鍵盤の軽さは超大事。

曲の練習


バッハの平均律第1巻 11番 プレリュードは、トリルが弾きやすくて最高すぎました。楽しかった。
自宅アップライトだとすごいガタガタになってしまうんです。
もしかしたら、アップライトでトリル弾く際にかなり無駄な力が入ってしまうのかもしれないと思いました。
あまりに楽しすぎて、左手だけで弾いて楽しんでいました。

フーガは特にありませんでしたが。弾いていて楽しかったです。
しかし、声部を分けて練習するのは忘れました。

ドビュッシーの月の光は、通し練習、部分練習、左手が弾きにくい部分を左手だけ練習して確認しました。

残り少ない中、練習時間の確保をどうするか


繁忙期に入り平日は残業が発生する可能性がある為、練習時間の確保が難しくなるかもしれません。特に要注意なのがリモートワークの日。終業後だらけないようにしないといけないと頭ではわかっていますが、体調優先なので無理はせず睡眠時間を確保するように心がけます。とにかく残業しないように仕事の進め方を考えたいです。段取りが下手です。

本番前にもう1回グランドピアノを借りて練習をしたいですが、練習室が遠いことと(片道30分以上)、最近は外出しただけで頭痛になることがある為、外出自体に恐怖を感じてしまうことが増えてきました。緊張型頭痛だと思います。
金銭的に厳しいですが、できるものなら全部家で完結できるようにしたいことが私の夢です。極端でしょうか?

さいごに


繁忙期に発表会という不安がありますが、日程的に子どもたちのスケジュールに合わせているから仕方ないと思っています。逆に大人のスケジュールに合わせると子供が厳しくなる。難しい問題です。
今年は個人的にたまたま3月にいろんなことが集中してしまって仕方がないと思っております。月末に倒れそうやばいぞ。
なんとか乗り切りたいです!