見出し画像

プロ野球キャンプに行ってきた

1週間ほど沖縄に行ってきた。プロ野球チームのキャンプ(練習合宿みたいなやつです)を見に。
去年初めて見たキャンプは何もかもが初めてで、これがキャンプってやつか〜!とキョロキョロしているうちに終わってしまった。2度目の今年は、長めに滞在したこともあって、投手と野手の練習メニューの流れだとか、チームによって練習中の雰囲気がずいぶん違うこととか、メディアやOBの方々の動きだとかを感じながら、去年より深く楽しめた気がした。

阪神タイガースのキャンプ地。戦の跡みたいだった

すぐそばでアップしたり練習したりする選手の表情や動きを見て、話している声を聞いて、「テレビで野球をしている人」じゃなくて普通の人間なんだなと思った。えげつない努力をしてここまできた人間。フィジカルとメンタルを鍛え続けてきた、普通の人間。
声をかけたりサインをもらったりとかは何となく出来なかったけど、近くで見られただけで個々の選手の情報が自分の中にぎゅんぎゅん入ってくる感覚があった。サイコメトラーEIJI。

年に一度友人と沖縄で集まる1週間。暖かい土地で、色んなチームのキャンプを見て、色んなものを食べて、色んな話をした。

親くらいの年代のご夫婦やおじさま方がたくさん来ていた。彼らも毎年こうして新たなシーズンの訪れを祝うのかもしれない。

沖縄の鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?