6月2週目 録音記録

クオリティ再現性を高めるため
毎週ここに自分の歌った曲の記録を書き留めます。

題材:アスノヨゾラ哨戒班

曲の特徴

BPM:185(とてもはやい)
音域:mid1E ~hiF#
高低差が激しい曲
曲も早く音符も多い

振り返り

・高音が届かない
 ・息が持たないので上がりきらない
  ・高音になると声を張り上げてしまうので余計に息を使ってしまう
 →対策
  ロングブレスの練習
  声量で高音を出しに行かないこと

 ・低音下がりきらない
  ・高低差があるところで特に起きてしまう
   ・歌詞を追う事に一生けん命になりすぎて音がおろそかになる
  →対策
   歌詞を先読みし、着地点をイメージする
    特に気を付けたい部分をしるしつけて置く

 ・リズムが崩れる
  ・音符が多いところを無意識に自分の歌いやすい速度で歌ってしまう
  ・おかずの入れすぎで小節のはじめに間に合わない
  ・原曲をアレンジして歌ってしまう

  →対策
   歌を録音するときはDTM内でメトロノームを鳴らす
   おかずは最小限に
   原曲を完全にコピーできるまで聴きこむ
    わからないところはマーカー引く
  
 ・高音がきつい
  ・地声成分が多くうたっていた
  ・声量で音をとりに行った
  →対策
   高音こそリラックス
   息成分多く歌う
    通常の声よりもボリューム少な目を意識 

 よかったこと

  ・大変な歌を歌えたこと!
  ・自分で歌のミキシングができるようになったこと!

思ったこと

この曲正直とっても苦手です
力はいらないし、すぐがなってしまうし、ブレス位置がないし。
人間が歌うもんじゃないなって思ってます。今も。
でも引き出しが増えて嬉しいです。
歌えなかった歌が歌えるようになるって結構楽しいです。
こういう曲は軽めにあまり気合いを入れすぎず
もう少し省エネで歌ってみてもいいかもしれないです。

あと、せっかく時間が無限にあるので自分でいろいろやってみよう企画で
ミックスとマスタリングはじめました。
楽曲制作のために買ったソフトにいろいろ入っていたので
ちまちまググりながら自分なりにやってみました。
完成度はさておき、形にできるだけでモチベーションになるのでいいですね。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?