見出し画像

2019いまさら旅行記 瀬戸芸編③

←2日目編

3日目 女木島編

いよいよ最終回だ…!最終日は飛行機の時間もあるので、前回も行ったけど新しい作品もあるという事だし、近場の女木島・男木島を船の時間に合わせて回る事になりました。台風が懸念されてたけどなんとか最終日まで天気も崩れる事なく行けてほんとによかったね…。

画像1

画像4

フェリーはあんまり揺れないし風が気持ちよくていいですね…。女木島、めちゃ近い。

画像2

対岸に見えてるのが高松です。
張り切って朝一の船に乗ったけど、施設系の展示が9時からだったので微妙に早かったのでそのへんに設置してある作品とかを見つつ海岸でぼーーーっとしていた。砂浜〜!
ぼけーーっとする時間 たまには必要…。

画像3

画像6

画像5

9時だー!

画像8

画像8

画像9

ここは盆栽がテーマ。ちょっとモダンなものを展示している…と思いきや結構不思議な感じもありよかった。

画像11

画像10


旧集合住宅を展示スペースに改装した施設。中庭が開放的で気持ち良い建物。体験型の不思議な卓球台でおじいちゃんたちが楽しそうにしていた…

画像12

画像13

画像14

レアンドロ・エルリッヒけっこうすき 不在の存在もそうだね写真ないけど

画像15

ここで面白かったのがこの椅子。色んな部品が付いている…この棒の先には吊るされた家フィギュアと水瓶という謎装置…なんか水晶玉とか置いてあるし…。

画像16

ぱっと見拷問椅子かなにかか…みたいな印象だったんですけどよく見たらハンドルがついてて、実際動かしてみたら予想外の感じですごい面白かったんですよね…!

ゴツめの見た目に反して、ハンドルを回すとめちゃくちゃ綺麗な音と不思議な動きをする…無心でぐるぐるぐるぐるしてしまった…


ここは旧校舎を展示スペースにしている。まぶしい。まぶしいし情報が多い…。

画像17

画像18

画像19

画像20

そして次も情報量が多い系の作品…多い…

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

これは…ちょっとコンセプトがわからない…ってやつも…結構ある…

残念ながら時間があんまりないので、さくっと港に戻って男木島へゴー!

画像34

画像26

画像27

 見た作品 女木島編
・カモメの駐車場
・20世紀の回想
・BONSAI deepening roots
・「島の中の小さなお店」プロジェクト
  ピンポン・シー
       ランドリー
      世界はどうしてこんなに美しいんだ
  こころのマッサージサロン
・女根/めこん
・不在の存在
・家船


3日目 男木島編

画像30

女木島と男木島、近いけど地形が違っていてぜんぜん違う雰囲気なので梯子すると面白い(女木島も真ん中のほう行けば山とか洞窟あるみたいですけど結構遠いので…)


この坂とか階段とか路地の感じ…最高ですね…!貧弱なので登り下りで足プルプルするけど…。

画像36

画像31

画像32

画像37

男木島はこの坂の途中の民家に作品とかカフェがあるパターンが多く、そういう展示の傾向とかも島ごとに違うの面白いなぁと思いました。

外側は普通に他の民家と同じだけど、中に入ると全然違う空間だったり、逆に島の空気感に溶け込むようなタイプとか色々…。

画像35

画像38

画像39

画像40

画像43

画像42

民家の全部何もかもをとにかくひたすら真っ黒に塗ったやつとか…


画像43

画像43

家の中に滝とかもうよくわからんがつよい…


ここでようやくお昼マンです とはいえ実はまだ12時。さくさくとはいえちゃんと作品もいっぱい見れてるぞ…!男木島は作品と作品が近いので周りやすいね。

画像41

画像43

美味しかったな…。
そしてこの辺り猫スポットでしたが船の時間が…あるので…!無念…といいつつ高松に帰る…まあ写真は撮らせていただきましたが…。

見た作品 男木島編
・男木島の魂
・タコツボル
・生成するウォールドローイング -日本家屋のために
・うちの海 うちの見
・男木島 路地壁画プロジェクト wallalley
・The Space Flower・Dance・Ring(宇宙華・舞・環)
・アキノリウム
・道の作品2019
・SEA VINEー波打ち際にてー
・Trieb-家
・自転ー公転
・記憶のボトル
・漆の家
・部屋の中の部屋



3日目 高松編

まだちょっと時間あったので高松港周辺の作品を見るなどしました。

画像54

画像55

画像56

画像57

そして…

画像58

香川だぁ…
人映ってない部分だけにしたら短くなっちゃったけど動画もあるよ…

湯っくん、この後ちゃんと湯切り、器にだし注いでうどん入れるとこまでやってたよ…。
瀬戸内感がある…。

見た作品リスト 高松編
・Liminal Air -core-
・北浜の小さな香川ギャラリー
  Izumoring—cosmos of rare sugar
  Watercolors
  うちわの骨の広場
  LEFTOVERS
      香川漆芸 監修:山下義人
  うどん湯切りロボット


感想

結局この3日間、船乗るために毎日早起きして、日光浴びて一日中歩き回って、色んなタイプの作品をいっぱい見て回って疲れて早寝して…でめちゃくちゃ健康になった気がしました。気だけなんですけどね…。
瀬戸内国際芸術祭に行くのももう3回目になりますけど、どの島に行くかでも全然違うし、同じ島でも展示が変わったり逆に何回行っても良かったりで今回も非常に楽しめましたね。
あととにかく瀬戸内海の島々、ほんと景観がつよい…。それぞれの島の豊かな自然とそこで暮らす人々のこう形成してきた景観とか雰囲気とか味わいとかそういうものも含めて…。ご飯も美味しいし…。
今度また違う島にも行ってみたいな………。


いきもの特集 男木島編

女木島は猫遭遇0でした…しかし…!男木島…!
あっネコチャン…!

画像44

あーネコチャン!ここにも!

画像45

画像46

って今写真みてて気づいたんですがこの子さっきと同じ猫ですね…?すごい今更気づいた…。

画像47

画像48

画像49

画像50

ねこねこ ねこねてる…

画像51

画像52

画像53

さすが猫が多いという噂の瀬戸内海、こんなに短期間でも毎日猫に会える…すごい…猫いっぱい…!
いやーーーよかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?