見出し画像

ニンジャスレイヤーと私

本日7/24はこの記念すべきツイートから10年、ニンジャスレイヤーTwitter連載10周年の記念日!!


10周年…10年本当に凄いことですよおめでとうございます…!!
ニンジャスレイヤーは確実に私の人生に大きな影響を及ぼしており、なんか記念日だしニンジャスレイヤーとの出会いやら思い出やらなんやらを振り返ってみたいと思います。
※9割だらだら書いたかんぜんに個人の思い出話の回だから読み飛ばしていいよ!

ニンジャスレイヤーとの出会い

10周年!ワーーッオメデト!とは言ったものの私は途中から読み始めたので初期の頃とかログでしか知らないんですよね。きっかけ暗いんでアレなんですけど私がニンジャスレイヤーと出会ったのは2014年のこと…(ホワンホワンホワン…

2014年ゴールデンウィーク
春先にスーパー愛してる父親を亡くし、もうメンタルズタボロのボロ雑巾だった私は、ウワーーッなんか全然回復しない!!2次元に没頭しないとヤバイ(※1)!!!という危機感に駆られておりました…。(※1:めちゃくちゃハマると沼にズブズブ突き進むため、現実の余計なこと考える暇がなくなりハッピー)
幸い1度本を読みはじめたら読み終わるまで止められないタイプのため、な、なんか…とにかくシリーズがいっぱいあって没頭できる…面白そうなやつを…この休みに読み続けたい…!なにかないか…!
→ありました(ターニングポイント)
ちょうどその少し前にニンジャスレイヤーアニメ化の報があり、以前からネットでネタにされてて存在はうっっすら知っているけれどなんかクソ分厚いしよくわかんないし…で特に手を出して来なかったニンジャスレイヤーこの際ちょうど良さそうだし読んでみるか…ということで軽い気持ち(状況わりと切羽詰まってたけど)で手を出した…気がする…
その時はまさかこんなことになるとは夢にも思わなかったんじゃないかな私…。

読みはじめ ありがとう忍殺Wiki

うーーーんじゃあ読んでみるか〜!
→物理書籍も出てるけどなんかみんな分厚いし、これ買ってハマなかったらやだなぁ置き場所もないし…
→調べたらなんかネットでもぜんぶ読めるらしい?お試しで読んでみるか…
→Twitter連載…?へーー変わったことを…でも途中から読むのはアレだな…
→wikiめっちゃ情報あるな…ありすぎ…えっ…じゃあ…掲載順に読んでみるか…
という流れで、↓に従って掲載順にTogetterログを読むことにしたはず…
https://wikiwiki.jp/njslyr/エピソード一覧/公開順

ニンジャスレイヤー wikiにはほんとうにめちゃくちゃお世話になりました…ありがとうございます…!wikiなかったらいちいちエピソードとか順番とか探すのめんどくさすぎて早々に脱落してたと思う…。

もはや初見の感想とか忘れてしまったけどやっぱりサンスイのすごさがな…掴みをこの…この短さで…
あ 短い 思ったよりサクサク読めるし別にふざけてるやつじゃないじゃん…?世界観好きだし…じゃあ次も読んでみるか1話1話短そうだし…っていう感じだった 気がする…
で、次から次へとガーーッて読んだからどのへんで嵌ったのかもうぜんぜん記憶にございませんが…読んでも読んでも次の話が出てくる…やめられないとまらない…なんか連休だったし3日くらいで1部読み終わったような記憶がありますね…
(サンスイでニンジャのイクサを、トーフでネオサイタマの暮らしと人々を見せて、ネオヤクザでなんだかよくわからんがわかりやすいラオモトさんのボスムーブとトンチキパワワードブチこまれて、メナスで主人公の背景と宿敵との戦いと師匠の死やったあとに、ドージョーでアスヒュとそして大爆発 このへんでアレ前の話と時系列が…?てなるけど別に気にならなかったしカットアップてこういうことか〜て慣れてくるから…序盤5話の流れやっぱりわかりやすいと思うので私は掲載順を推すかな…)

初期のほうのサンスイ感想が発掘されました


実況 そして帰っパへ

そんなこんなで1部一瞬で読み終わり次は…2部…!!とかやってたのでまあもうたぶんこのへんですでに沼ってたんだろうな…2部はどうだっけな…時系列で読んだ気がする…

2014年当時、まだガラケーだったのでレイアウト崩れとかに苦しみながらちっちゃい画面でポチポチ読んでたんですけど、まあ目論見通りというかそれ以上にめちゃくちゃ嵌りに嵌り、ありがたいことに読んでも読んでも次のエピソードがあるしワーーッて一心不乱に読み、まあ…労働中とかも隙あらば…防水だったんで風呂でもひたすらに読んでましたね…

そんな感じで2部を読んでる途中で実況ログTogetterの存在に気付き、当時の追体験しながら読んでみる
→やっぱリアルタイム読面白そうだからちょっと本編今どうなってるか見に行くか〜〜〜…
→マ グ ロ ・ サ ン ダ ー ボ ル ト 
結局わたくしは大人しく忍殺wikiに帰って2部の続きを読むことにしましたわ…(1帰っパ)
その後2部読み終わって本編覗きにいったらタダオが宙飛んでたのでまた逃げ帰ってきた。(2帰っパ)

アカウント作成

1人でもくもくと1部2部読破し、実況もなんかまだはやそうだからとりあえず3部最初から読も…ってやっていた頃、一応Twitterアカウントは持ってたけどライブ用だしニンジャ公式もフォローしてなかったしという全然関係ないアカウントだったのよね…。
そんな時に確かウキヨエ無印の読みたいエピソード投票?が公式から発表されて、ちょうどいい機会だったからニンジャ用のアカウントを作る事になりました。
2014年6月30日の出来事らしいです。(Twilogを見た)

幻の最初のアイコン。いつ墓に入ったのかは覚えていない…なんか本編で爆撃されることが続いて最初から墓に入って 備えよう になったような気がするんだよな…

今思えばここが完全にポイントオブノーリターン、ここまでは読むだけだったけどここから先完全にはじまっているな…

その時アンダー・ザ・ブラックサンを連載中で、ちょうどザ・ヴァーティゴ本編乱入のタイミングだったんですよね…ピンクメンポリアルタイム遭遇にはしゃいで実況インして、結局物理書籍出てる分全部買って、実況ログとかでよくお見かけしてた方々フォローさせてもらって…ウキヨエとかもめちゃくちゃ(※当社比)描き始めてTwitter入り浸ってニンジャの実況とか色々やって…てだいたい今に至るベースは2014年7月に築かれたみたいですね、もはやあんまり記憶がないが…(Twilogを見た)

まあ後はご覧の通りです。
そして時は流れ2020年ニンジャTwitter連載10周年の今日…実質私は6年かな?ですけど…
最近は4部かなり追いつけなくなってあんまり本編は読めてないけど本垢はやっぱりニンジャだし自認はニンジャヘッズよ…


はじめてのコミケ

そんな感じでまあニンジャのTwitterアカウント作ってからはさらに加速して立派なニンジャヘッズ(※便宜上ニンジャヘッズと呼称します)に成長…っていうかんじでニンジャにズブズブの生活を送っていたのはご覧の通りです。
ニンジャ万博とか夏コミとかでニンジャヘッズがキャッキャしてるの見て楽しそうだなーと思うものの、実は当時まだ同人イベントに行った事なくて(むかーーーし友達に誘われて1回だけ行ってるけど記憶がない)、特にコミケ人混みは凄いし過酷だし戦場みたいなところだと認識していたので躊躇していたところ、2014年の冬コミでめちゃくちゃ欲しい本がいっぱい出ると聞いて、冬は夏ほどきつくないらしいし…て覚悟決めていく事にした んだと思う 確か。

はじめての冬コミ、ほとんど記憶ないんですけど、わーーー人が!人がいっっぱい!!って中なんとかニンジャ島にたどり着き、挙動不審になりながらワーーッ!!ってウスイホンをめっちゃ買い、挙動不審にニンジャ島周辺をウロウロしていたら、視界に入ってきたティピカルニンジャヘッズ!投手!ヤクザ天狗!グッドルッキング!他なんか統一感のないひとたち!(※ニンジャセッション初遭遇)
めちゃくちゃ挙動不審になりながらもいっぱいお写真撮らせてもらってたのしかったです。そういえばこの時も最初はニンジャスレイヤーの人いなくて側から見ると完全に謎の集団であったな…

ウスイホン買いまくったりニンジャセッションに感嘆したりではちゃめちゃに楽しく、DIY精神とラブ&リスペクトがあればどんとこい多様性!なんでもありな自由な社風(?)に感動した結果多分ここで俺にもなんらかのDIY精神とかの芽生えがあったのだろう…やっぱニンジャ万博行けばよかったな…次あったら絶対いく…と心に決めた2014年冬であった…。

はじめてのニンジャオンリーイベントとはじめてのニンジャセッション 

相変わらずニンジャに浸かった生活を送るなか、ついにやってきたニンジャ万博改善!!今までのニンジャ文化祭とかニンジャ万博とかのログを見てはちゃめちゃに楽しみにしてたニンジャオンリーイベント!!!ぜったいいく!!!!!

と思うもののスーパー人見知りだしフォロワーとオフラインで会うのはじめてだしなんなら知らない人もいっぱいだしでどうしよう人と目が合わせられんしまたはちゃめちゃに挙動不審る…どうしよう…顔を出さなければいいのでは…幸いにもニンジャはイマジナリでもOKだし自分でメンポ作ればいいんじゃないでしょうか…→ということでニンジャセッションをやってみることになった(?)ここの経緯ほんとアレで申し訳ないんですけど、じゃあフルメンポでコスプレ初心者で右も左もわからん奴でもなんとか作れそうで…挙動不審でもキャライメージ壊さないやつ………→モスキート師父ですね。ということです。
ということで何とか完成したのがこちらです初心者でもやれば一応できる!!ヤッタゼ!!(自分の写真撮ってなかったんでありがとうございます!)

はじめてのニンジャオンリーイベント、もうスゴイ楽しかったので逆に記憶がぼんやりとしているんですが、右も左も大量のニンジャのウスイホン、会場に突如流れる実ミリ、お茶コーナー、なんか迷い込むご老人、電子工作、いろんなニンジャセッションの方々、ニンジャ学会のヤバイ発表、体育座りで朗読紙芝居に盛り上がるニンジャヘッズたち、白熱のトントン相撲シャドーコン、DJほかいろいろ…いろいろ…最高のウスイホンも大量にゲットでき…いっぱいニンジャの話をし…いや楽しかったな…
とにかく熱気に満ち満ちた全員ニンジャヘッズの空間めちゃくちゃに濃厚ではちゃめちゃに楽しく、なんか学祭みたいだな催し物もいっぱいあるし…(学祭でトントン相撲ないと思う)て思ったけどなんか本当めちゃくちゃ楽しかったんですよね…めちゃくちゃに…懐かしいな…

本当に楽しかったんですよニンジャヘッズでワイワーイしてる空間…人見知りも多少改善されたのでよーーし色々イベントとかオフ会とかも行けるやつはガンガン行ってみるかー!てなったし…

はじめてのHMC

おそらく私が行ったはじめてのニンジャの音楽イベントはにんぱく改善のすぐ後くらいにやったHMC2?だと思うんですが、どっちだっけ シヨンのレコ発ミニライブ@タワレコが先だっけな?

それまでライブは行ってましたけど、DJイベント、クラブには行ったことが無く、なんかよくわかんないしヤンクとかパーリーピーポーが行くところなのでは…?怖…あとタバコとお酒がダメだと楽しくないのでは…?みたいな印象しかなかったんですよね以前…今考えると酷いわねライブは行くのにな…
ゼントランスとかHMCのレポ読んだ時もきになるけどこれは音楽わかんないとダメなやつかなーとか思っていたんですが、にんぱく改善がはちゃめちゃに楽しかったのでえーーいフォロワー会いにいくくらいの軽い気持ちで行ってみよー!って行ってみる事にした気がします。何事もきっかけと勢い大事…

あの時は渋谷のO-east近くのバーだったと思うんですが、夕方くらいにはヘッズでいっぱいになって仕事帰りの人とかお子さん連れとかニンジャセッション者とかで溢れ、ゴリゴリのDJとかボドゲやってる一角はあるわ静かにカウンターでお酒飲んでるニンジャセッション者とか踊りまくってる人とか急にストⅡ大会始まったりなんか スゴイところに来てしまった感がすごかったわね…
あとなんかスリケニストの名鑑が突然来てワッてなった記憶がある
とりあえず行ってみたところ、別に怖い事あらへんしお酒飲めなくてもなんとかなるし音楽詳しく無くてもDJによってジャンルとか個性の違ういい感じの音楽流れてるなかで揺れまくったりヘッズとワーワーやるのはとにかくタノシイということがわかりめっちゃ良かったです。
打ち上げの後オールもしたわね…本編更新が来てるなかぐったりだらだら熱い論争が飛び交うの聴いてたら、突如あの3アカウント同時更新からの衝突が起きてスゴイ盛り上がった記憶…

はじめてのウスイホン(アンソロ参加)

私もいろいろ絵を描いて、いっぱい見てもらったり公式にも拾ってもらったり物理書籍にも載せてもらったりでわーーい!ってやっていましたがウスイホンは憧れはあれど微妙な絵しか描けんし俺にはできない…っていうハードルがなんかすごく踏み出せないでいたが(いまだに手が出せない)、やはりコミケやにんぱくでサークルさんたちのウスイホンを見るとめちゃくちゃ楽しそうだなーーっていう思いは常にあり…
そんな折フォロワーさんがシマナガシアンソロジーの募集をかけるのを目にし、めちゃくちゃに迷いつつもやるなら今しかねーーーーー!!!!機!!!!って思い切って参加させていただく事にしましたほんとうに思い切ったな…
もちろん原稿サイズの作業とか初めてだしめちゃくちゃに苦戦しその節はご迷惑もおかけしましたが、なんとか無事提出できて物理本実際に持った時みなさんの素晴らしい作品の中に混ざってるのに申し訳なさありつつもスゴイ本に参加させて貰えてめちゃ楽しかったな…

その後ニンジャのいろんなアンソロ(っていうかニンジャめちゃくちゃピンポイントのいろんなアンソロめちゃいっぱい出るよな スゴイ)にも参加させていただき…主催のみなさん本当にありがとうございます…!

ニンジャスレイヤーとの出会い 劇的ビフォーアフター

こうして思い返してみるとほんとうに今まで予想だにしなかった事といろいろ出会ったりやったりしている…。
ニンジャはじめてシリーズなので初回以外の話は割愛しましたけど書いてるうちにもはやぼんやりしてた記憶が若干蘇ってきてめちゃくちゃ懐かしくなったわね…
よく話題になりますけど本当にニンジャ読みはじめる前に自分が何だったかあんまり記憶になく、ここまで1つのものにハマってこれだけの期間二次創作活動とかまでしてるのはニンジャスレイヤーだけなので2014年の自分もここまで人生に食い込んでくるとは思ってもみなかっただろう…いや今もえ…???もうそんなに経った???ってなってますけど…

ニンジャを読みはじめてからDIY精神が養われたのかほんとに色々作ったり参加するようになりましたからね…。
元々創作意欲湧いて色々やりたくなるような作品なのに加え、公式にウキヨエタグとか222とかニンジャソンがありばんばん創作物がアップされ、同人誌即売会だけでなく音楽イベントとか学会とかなんかやたら個性の強いファンイベントが色々開催され…いろんなジャンルの人の表現の場が多いし…。
そもそも二次創作ガイドラインはあるけど要はラブ・リスペクト・ラブを持って自由にいっぱいいろんなことやれだし、外見デザインどころか正確には公式絵がなかったり多様性も尊重されているのですごく自由な空気だし、ヘッズも活発に活動したり気軽にふぁぼRT投げたりするので過ごしやすいというか…
オンラインでもイベントとかのオフラインでも人の作品見て自分もなんかやりたくなるいいサイクルが回っている気がする全体的に…本当にこんなに絵描くようになるともウスイホン買ったりアンソロ参加させてもらったりするとも思ってなかったし…コミケ行ったりとかオンリー行ったりとか…クラブ行って踊りまくったりとかコスプレするとかめちゃくちゃ予想外だしねほんと…。


ニンジャで知り合った人たちと朝昼夜問わずTwitterでワイワイしたり、色々オフ会とかもやったり、もはやニンジャ関係ない感じでもワイワイ遊ぶようになったりとかし、ニンジャを越えて今まで知らなかった文化圏とか映画とか音楽とか色々な新しいことも知れたし…私がニンジャで知り合ったときまだ学生だった方が就職したりとか、ヘッズ婚されたり子供が生まれたり、残念ながら亡くなってしまった方もいらっしゃるが…いろんな人たちと知り合えて本当によかったし…ほんとニンジャのおかげでめちゃくちゃ色々楽しいことに参加できてよかったなと思う…2014年の私かなりいい選択をしたよ!よくやった!
多分ニンジャとTwitterが無かったら家庭のアレとか介護とか転職限界労働とかで早々にメンタル完全に折れて駄目になっていた気がするし本当にニンジャスレイヤーと出会えていて良かった。やはりニンジャは救いだったね…


ありがとうボンド&モーゼス、ほんやくチーム!本当に10年続けるのはスゴイことですね…おめでとうございます!!!

おまけの記録

今回こうやって色々記憶掘り出してたらなんか…懐かしくなりすぎて…死ぬのか…?みたいになってきましたね走馬灯かな?
なんか懐かしくなってきたので今まで参加させて貰ったやつとか作ったやつを貼る
すでに記憶ボロボロだから抜けがあったらすみません…

めっちゃ楽しかった参加イベント
・ニンジャ万博改善 2015年05月30日
https://togetter.com/li/829622
・ニンジャ万博・ザ・ファイナル 2016年10月9日
https://togetter.com/li/1035163
・ニンジャ収穫祭 2017年10月08日
https://twitter.com/ninkaku_/status/820952678826012672?s=20

・HMC2〜6、8
https://note.com/hmcninja

・ギターサンダーボルト忍殺とかの公式企画
http://www.ninjaslayer-animation.com/news/160324.html

ほかコミケとかいろんなヘッズオフ会とかもはやニンジャあんまり関係ないノミカイとか色々…

参加させていただいたありがたいアンソロジーとか企画
・シマナガシアンソロジー「LIFE」


・ミラーシェード追悼本「ここにいます」


・ニンジャスレイヤー ラオモト・チバ 大とくしゅう「ぼくはここだ!」
http://sumiyu1987.hatenablog.com
・ニンジャ収穫祭in関西 記念アンソロジー【GO WEST!】
https://sites.google.com/view/ninkakubook/
・キョート城アンソロジー「城内乱闘」


・トントン相撲シャドーコン2016FINAL


ニンジャセッション
・モスキート

画像1


・ミラーシェード

画像2

画像3

画像4

にんぱくファイナルの時バンシーさんのセッションでトントン相撲シャドー・コンのスタッフやれたのほんとめちゃくちゃ嬉しかったんですよ…

ウキヨエ
やばいまとめてない!!!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?