見出し画像

PMS対策。

おはようございます。
あべみです。

クリスマス終わりましたねー。
皆様はどうやって過ごされましたか?



今年の我が家のクリスマスはみんなでピザ🍕とケーキ🍰を食べました✨

2歳の息子は、サンタは知っているのですが何者なのかはまだわかりません😂笑笑

そのため一緒におもちゃ屋さんに行ったのですが…




基本、車のおもちゃでしか遊ばない息子。

他のおもちゃはすぐ飽きてしまって、ぜんぜん興味なさそうでした。

とりあえずお風呂で遊ぶおもちゃがなかったので、バイキンマンの水鉄砲を買いました✨

安上がりな息子サンキュー。笑



サンタ🎅やおもちゃよりも、クリスマスツリー🎄の方が息子は好きみたいでした!!!

保育園の帰り道にあるクリスマスツリーを見つけるとその場から全然離れなくて…(寒い)

帰れない😭😭😭

なので、来年は我が家にクリスマスツリーをお迎えしようと思います。





さて本題。

手帳をつけ始めて、体調の事を毎日書くようになってから改めて分かった事がありました。

それは私の場合、毎月排卵日前後になるとイライラがピークになるという事。



PMSって生理前後の日になるものだと思っていたんですけど、私の場合は生理前後は眠くなったりとかするだけでそこまで影響はなく。

ピルを飲んでるおかげもあるとは思うのですが。

個人差けっこうあるんですね。




排卵日が終わるとエストロゲンが⤵️

生理の時もエストロゲンの分泌は少ないのですが、排卵日はエストロゲンが急激に⤵️

これが私のイライラの素なのかなと感じました!

女性の方もみんなそうなのかな?



てなわけで、原因が分かれば対策が取れる。

しかもエストロゲンは更年期になるとさらに落ちていくじゃないか…

今から対策しなければ、どんどんイライラして感情のコントロールができなくなる🫨




じゃあエストロゲンを増やすにはどうしたら良いのか?





エストロゲンに似た働きをするのが

大豆イソフラボン

これは大豆製品に多く含まれている。
豆腐、納豆、味噌が良さそう✨

ちなみに私は外でコーヒーを飲む時はソイラテにして必ず飲んでます☺️💕

あと毎朝ソイプロテインも飲んでます!



あとエストロゲンが少なくなると、

セロトニン

も少なくなるから注意ですね…

うつ病もこれが原因だったりしますよね😭



なので、

1️⃣運動
2️⃣タンパク質+炭水化物+ビタミンB6を一緒にとる(バナナ🍌はこれが全部含まれてるので朝食にはおすすめ)
3️⃣日光をたくさん浴びる

これを毎日の習慣にしたいと思っています✨




ちなみに息子は全て網羅してました。

毎朝チーズとバナナを食べて、たくさんのお日様を浴びながら、走って保育園に行っています🏃‍♂️

だから毎日幸せそうなのかな。笑





当たり前のことだけど、心身ともに健康って大切ですよね。

私も少しずつですが!笑笑
筋トレ+ウォーキング始めました! 

継続していきます💨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?