見出し画像

ご飯に変化をつける(お弁当コラム)

今日もお休みなので、お気に入りのご飯の友のおはなし。
お弁当のご飯、押麦入りとか雑穀米を常食してて、そのままでも好きだし、おかずが炒め物とかだとむしろふりかけとか邪魔になりますよね。

でも、から揚げみたいな「ご飯に乗せない」おかずとか、おにぎりにしたい時、あとはたまには変化をつけたい時に、これから紹介する混ぜごはんのもととかソフトふりかけを使ってます。

お気に入りふりかけベスト3

三島「ゆかり」
言わずと知れた、しそご飯のもとです。混ぜ込んで良し、時間ない時はご飯のアクセントにちょっと振りかけるだけでも目先が変わります。
おかずがから揚げやヒレカツなどちょっと油っぽいメニューのとき、さっぱりした香りと口当たりでお弁当がより楽しく美味しくなります!
また、小松菜などの青菜のおひたしの味付けに、麺つゆや胡麻と組み合わせても美味しいです。

三島「菜めし」
「ゆかり」と同じ会社から出てる、青菜ご飯のもとです。
ふりかけというよりは、ちゃんと混ぜ込んで使うのがベストです。おにぎりには欠かせないですね。
そうそう、オートミール米化がブームになった時に、そのままだとちょっと味気ないなと感じて「菜めし」を混ぜておにぎりにしたら、満足感が全然違いましたよ。

丸美屋「豚みそそぼろ」
しっとりふりかけシリーズ、うちの近所のドラッグストアで各種買えるんです。いくつか試してみましたが、なんだかんだで一番好きでリピートしてるのが「豚みそそぼろ」。
シリーズ色々、が気になる方はこちらを。↓

さて豚みそそぼろは、おかずが寂しい時の3色とか2色そぼろご飯弁当にお役立ちです。

そぼろご飯弁当例

こんな感じ。これにインゲンとか緑の何かをプラスすれば3色にもなりますね。
ソフトふりかけシリーズというだけあり、お肉の食感が本当に美味しいのです。味付けも薄すぎず濃すぎずでご飯が絶妙に美味しくなる。おにぎりの具にももちろんピッタリ。
お弁当じゃなくても、卵かけご飯にちょい足ししたり、チャーハン作る時に入れても美味しかったです。

お弁当作り、たまにご飯に変化をつけるためのアイテムを常備しておくのも、日々のバリエーションが増えて楽しいのではないかと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?