見出し画像

珍しい野菜(2023年9月17日のお弁当コラム番外編)

昨日、例のコンビニ(笑)でひょうたんのような形の「バターナッツかぼちゃ」というちょっと珍しい野菜を買ってみました。
以前、ビーツ売ってて思わず買った時以来の、初めて扱う野菜チャレンジです。

お弁当コラムなんですが、バターナッツチャレンジ第1弾は、得意分野のお菓子にしました。

普通のかぼちゃ同様、固くて切るのはけっこうおっかないです。
なんとか格闘し、ピーラーで皮を剥いて半分はスライスして保存。
もう半分はサイコロ切りにして、レンジ加熱後一部をマッシュ。
スパイスを入れたパウンド生地に、角切りとピューレの両方を混ぜ込んだ焼き菓子が出来ました。

焼き立てより、一夜明けた今朝の方がバターが馴染んで美味しいです。
バターナッツかぼちゃはホクホク感というよりはしっとりした食感なので、かぼちゃプリンとかポタージュにもむいていそうです。

たまたま人と会う機会の続く連休なので持って行きます!

スライスした残りのかぼちゃは、ゆで卵とサラダにしようかな。
こちらが来週のお弁当に登場するかもしれません。乞うご期待(?!)😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?