見出し画像

きゅうりもザクザク(2023年8月21日のお弁当)

ちょっと体重がじわじわ増加傾向で、こりゃまずい。
自分甘やかし系の菓子パン、控えめにしないとなあ。
さて、タンパク質系である程度お腹いっぱいにするためにまず浮かぶのは、鶏胸肉。

8月21日

茹でて細かく裂いて、棒棒鶏っぽく食べてみよう。
棒棒鶏と言えばきゅうりの千切り。
あの人参スライサーで試しにザクザク。

あっという間!

凄い速さであっという間に細かくなりました。包丁での千切りとはかなり質感違いますが(断面多くなるので水気が出やすい)、時短という点ではバッチリです。
ペーパータオルで念入りに水気を取ってから盛り付け。
タレは市販の胡麻ドレに豆板醤を少し足してほんのりとピリ辛に。
うどんの時と同じように、ガス袋+クリップシーラーで密封して別添えしてます。

お弁当には、ゆかりと枝豆を混ぜた雑穀ご飯にクッキングシートで結界を作り、棒棒鶏とキャロットラペ、夏野菜の揚げ浸しなど盛り付けました。さっぱり、かつタンパク質豊富な一日を過ごしたい!

生姜とともに鶏肉を茹でたスープは美味しいので、ちょっと味付けして小松菜と卵のスープにしました。
こちらは朝ごはんと、帰ってから夜にいただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?