見出し画像

人参スライサー実践編(2023年8月20日のお弁当コラム)

今週のキャロットラペを食べ切ったので次を仕込むわけですが
先日新しく買ったスライサーでいよいよ全量を作る初回です!
(先週は一部だけ新スライサー使いました)

使い分けよう

結論。
最初から3分の2くらいまでは、新スライサーに人参をガシガシ突き立てる感じで、ものすごく速く作業できました。切るというよりすりおろすような感覚です。
ところが、人参が小さくなると引っかかってやりにくく、ちょっと怖い。
最後の方を少しずつギリギリまで攻めるのは、旧スライサーがやりやすいことがわかりました。
「新スライサーで全量」と書きましたが、2種のスライサーを使い分けることで、作業性の良さと勿体ないことをせず食材を使い切るのを両立しようと思ってます。

出来上がり
お気に入りのホーロー保存容器

気に入ってるホーロー保存容器。
人参3本分のキャロットラペがきっちり収まりました。100均の保存容器も使ってますが、ホーロー保存容器はちょっと気分が上がるので好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?