見出し画像

スティックセニョールとは(2024年1月15日のお弁当)

昨日、普段行かないスーパーでちょっと変わった野菜を見かけたので購入。
スティックセニョールという、ブロッコリーの茎を細長くしたような感じの野菜で味もブロッコリーとアスパラの間くらい。

前にも食べたことがあり、美味しいの知ってたから迷わず買って、これは「だし浸し」にするしかない!と思いつきました。
軽く味付けしただし汁に茹でたスティックセニョールを浸けて、たっぷりのかつお節をまぶして保存しておきます。

だしはもちろん「茅乃舎だし」で取りました。
今日のお弁当は、冷凍ヒレかつをメインに、作った野菜のおかずを詰めて完成。筑前煮はもう少し残ってます。

腰痛はだいぶマシになりましたが、痛みがだんだん下がってきて今回は左脚と膝近くまで時々痛むようになりました…右が痛くなって、その痛みがなくなってもう5年ほどだけど、今度は反対側なのかなぁ。うーむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?