見出し画像

すずらんの知らせ(2024年5月16日のお弁当)

週明けからちょっと体調が今ひとつで、朝のルーティンとしてのここの投稿も気力が湧かず。
そういう日もあるさ。

今朝は弁当写真をカメラアプリで飾ろうと思ったら、「すずらんとウサギ」というフレームがあって思わず購入。

そういえば昨日は、私が大学入学すぐの頃に亡くなった祖父の命日でした。
庭ですずらんの植え替えをしてる最中に、心筋梗塞の発作が起きて倒れて、救急車で病院に運んだけど…そのまま目を覚まさなかった。
庭の花壇に、抜いたすずらんがきれいに並べてあって。

この記憶が強烈にあるので、毎年近所ですずらんの咲くのを見かけると、祖父のことを思い出します。
もう、祖父と過ごした年月よりも、祖父がいなくなってから過ごした年月のほうがずっと長くなってしまったけど
私がこうしてちょこちょこと文章を書くのが好きなのは、毎日日記を書いていたり、俳句を作ったりしていた祖父の影響なのかな、と思ったり。
今も祖父の存在を感じながら生きています。

すずらんは、祖父を思い出す重要なキーワード。今朝このフレーム買ったのも、たまには思い出してよ、と祖父が空から知らせてくれたのかもな。
あー、頭痛でぐずぐずしてる私を心配して、おじいちゃんが知らせを送ってくれたのかな。いつまでも頼りない孫でごめんね…。

さて、今日のお弁当は
定番鶏つくね串をメインに、昨日作った名もなき常備菜(干し椎茸、ひじき、蒸し大豆、人参、ごぼう、ちくわの煮物)など。

今日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?