見出し画像

お気に入りの調理器具の話(2023年7月30日お弁当コラム)

うちには10年レベル(いやもっと長いか?)で使い続けている調理器具がいくつかあります。
調理器具って、あれこれ欲しくなるけど…いざ使ってみて使い勝手がイマイチだとお蔵入りしてしまいますよね。

私は料理は好きだけど包丁さばきはあまり得意でなくて、野菜や果物の皮剥きはピーラーを使ったほうがずっと早いのでそうしてます。

使い続けてるピーラー

貝印のI型、T型ピーラーなんですが、検索したら今はもうこのタイプ廃盤なのかな。
りんごやじゃがいもの皮剥きはI型を使うとホントに速く出来ます。りんごの皮、切れずにぐるぐるつなげて剥くことだって出来ちゃう😎
大根やにんじん、きゅうりの縞目など縦に長く剥きたいときは、T型が便利。というように使い分けてどちらも出動頻度が高いです。
これからも使い続けると思います。

さて、これらのピーラーみたいに長く愛せる道具にまだ出会えてないのが、キャロットラペを作る時の太め千切りスライサー。
概ね不満もないんだけど、もう少し切れ味と使い勝手が良いのはないのかなあと…絶賛捜索中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?