見出し画像

「だし」の威力!(2023年12月31日のお弁当コラム)

いよいよ大晦日。
もちろんおやすみなのでお弁当は無しです。
今日の食べ物の話題といったら、やっぱり年越しそば。これは必ず食べないとね。
そうそう、このところ、ちゃんとだしパックで取ったお出汁をベースに料理する喜びを体感してます。
お友達から「茅乃舎だし」の博多限定あごだし入りバージョンを頂き、使ってみたら本当に美味しくてすっかり虜に。
先日、お店を探してリピート購入してきました。
鍋物のおつゆもビックリするくらい美味しくなります。
年末年始はお蕎麦やお雑煮など、出汁が決めての料理が多いので、実に捗る…!!
年越しそばはこんな感じ。

茹でて冷水で締めたお蕎麦に
かき揚げ、鶏肉と椎茸の煮物、油揚げ、かまぼこ、三つ葉を乗せて
熱々のお出汁で割った麺つゆをかけました。麺つゆもそんなに濃くならないように控えめにして、飲み干せちゃう美味しさを目指しました。

さ、第九始まったし年越しももうすぐですね。
皆さまも良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?