見出し画像

わたしがつくる辞書

こんばんは!睡蓮です‪🌱‬.。o○

先月吹っ飛ばした定期更新!
今月は今年読んだ本をまとめて
ぎゅぎゅっと紹介します📖

急に寒くなったので、
暖かく過ごす冬のお供に
参考になりましたら幸いです☺️


上半期

★何度も読み返したい本
●文庫版

⚠著者等敬称略


〈1月〉
「3つの幸福」樺沢紫苑
★「1万人の脳を見た名医が教えるすごい左利き」加藤俊徳
★「手帳で夢をかなえる全技術」高田晃

〈2月〉 
★「一汁一菜でよいという提案」土井善晴

〈3月〉
★「人生の土台となる読書」 pha
★「天声美語」 美輪明宏

〈4月〉
★●「ことばの果実」長田弘
●「愛なき世界(上) 」三浦しをん

〈5月〉
●「月の満ち欠け」佐藤正午
「妄想実験」かずみん
「うまくいっている人の考え方(完全版)」

〈6月〉
「わたしたちが27歳だったころ」
「いつか別れる。でもそれは、今日ではない。」 F
「わたしの彼にかぎってなんて例外はないよ」イッヌ

計14冊‎でした!

上半期まとめ


小説(物語)は少なめで、
恋愛に関する本も沢山あるなあ🤔
 
上半期はよく書店に足を運んで、
直感で手に取ることが多かったです!

あの時間楽しいんですよね……!

普段行かない書店に入ると、
新しい出会いもあります✨

上半期のイチオシ!「天声美語」

厳しい言葉もたくさんある分定期的に読み返して
背筋をピシッと伸ばしたいと思って、
何度でも読みたいリストに入れました。 


下半期


〈7月〉
「わたしは愛される実験を始めた。」浅田悠介

〈8月〉
●「いのちの車窓から」星野源
「マイクロスパイ・アンサンブル」伊坂幸太郎

〈9月〉
●「きみはポラリス」三浦しをん

〈10月〉
「バナナの魅力を100文字で伝えてください」柿内尚文
「ファンが増える!文章術」山口拓郎

〈11月〉
「腹を割ったら血が出るだけさ」住野よる


計7冊でした!


下半期まとめ


上半期であまり読めなかった分、
小説が読みたい!!!と思って巻き返しました笑

物語は併読しないと決めています。

ゆっくり大切に読みたくて。
なので結構時間がかかります。

そういう意味でも短編集はやはりいいですね!

下半期の中でのイチオシは2冊!
「マイクロスパイ・アンサンブル」
「腹を割ったら血が出るだけさ」

今ふと浮かんだ共通点は、
それぞれの世界が交差して、
それぞれに作用していくことな気がします。

視点がひとつじゃない物語も素敵ですよね!

自分が登場人物の誰に一番共感できるか、
この人の立場だったらどうするか、などなど
考えながら読むと、今よりさらに
自分の生活も振り返ることが出来ていいのかも。


今年もまだ1ヶ月ありますが、もうすでに
ゆっくりする時間を捻出する
みたいな感じになってきてて困ってます笑


読みかけの本、まだ開けていない本。
積読がすごい😨😨😨

『本読むためだけに1週間くらい休み欲しいな』
って思っても、それだけじゃ済まなさそう。笑 

本を読むのを習慣にして1年くらい経ちましたが、
読むスピードは速くなっていないのが
ちょっと不思議だなあって思います。

でも、読む時のくせというか
『何となく理解しづらいな』とか
『集中できてないな』とか
わかるようになってきて。

なので!!!
焦らず読みたい時に読むを大切にしています!
後回しにしすぎないように気を付けつつ。


最後に


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!

去年と変わったのは、
読みたい本をたくさん用意して
ワクワクするようになった事です!

手をつけてない本が今、4冊ほどあります!
本を片手にゆったりカフェ巡りできたらいいな!

いつもやってることでも、
場所が変わるとまた、感じ方も変わりますよね。

やったことないこと、
行ったことない場所、
食べたことないもの。

来年もひとつずつ体験していきたい!


ではでは、また😌

2022.11.21 睡蓮(  ´ u `  )


この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたくおやつ代にさせていただきますω'))