見出し画像

計画的貪欲

こんにちは、睡蓮です‪🌱‬.。o○

猛暑日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は尋常じゃないほど汗をかいていて
例年よりキツイな、と感じています。

今の時期の水分補給は、
水よりスポーツドリンクがいいと
身をもって知りました💡

後味スッキリさせるために水も飲みますが笑

外出時は対策をしっかりして、
活動後は無理せず体を休めていきましょう!

今月のテーマはズバリ!
「やりたいことを全部やる!」です😎

なんですが、かなりめんどくさくて、
思い立ったら即行動派とは真逆な考え方です。

そこだけ注意していただいて……
良ければ最後までお付き合い下さいませ!




思うようには行かない

6月に資格受験がありました。
それが終われば勉強から解放される!
そしたらやりたいこと全部やるんだ!
と6月の自分は意気込んでいました。

けどいざ時間が出来てから、
アレもコレもしたいけどどれからしようかなって
悩んでたら……

転職する時期も早まってしまい、
やらないといけないことの方が増えてしまって。

とりあえず「これだけはやるぞ!」って
なにかひとつだけでも決めておけばよかったなあ。
後悔先に立たず。無念。

しかし簡単には諦めきれません! 

やりたいこと、行きたい場所、欲しいもの。
何にも追われず、気にせず、思いっきりしたい。


「やるべきこと」と「やりたいこと」を
常に天秤にかけて、前者に譲りがちな人生。
しょうがないとは分かっています。

けれど、さみしくてさみしくて。

それに、「やるべきこと」をやってたら
疲れてストレスで何もしたくない現象!
まずはこれをなんとかした方がいいのかな。

うーん悩ましい!もしあなたが同じ気持ちなら
ちょっと一緒に考えてみませんか?



事前準備を入念に①疲れを取ろう

ちょっとごちゃっとしてしまったので
ここまでを整理しますね。
「やりたいことに手をつけられない」ことが
今の大きな悩みです。

皆さんは、悩んだ時どうしていますか?

誰かに相談しますか?
ネットで調べたり、本を読んだりしますか?

どうせ解決できないからと
放置してしまったりしてませんか?

そう。過去の私は放置してました。
まあ、今悩んだところでどうしようもないし、
このままでいっか〜。って感じで。

その結果どうなったかと言うと、
何も考えない何もしない人間になりました。

「人生の変わり目って手を差し伸べる人がいるんだなと思う。どんなに迷っててもその手に気づくくらいの世の中と向き合う気持ちは忘れないで。」

というマツコ・デラックスさんの言葉があります。
今もふと思い出す、心に残る言葉です。

この言葉は後にこんな風に続きます。
「絶対に光ってる手があるのよ。汚い手もいっぱい伸びてるけど間違えたら後で反省すればいい。」

常にいろんなことを考えて、向き合っていないと、
差し伸べられた手を
選び取ることはできませんよね……。

誰かに頼って解決するという方法も大切なので
この考え方も頭の片隅に置いていてください。
今回は当てはまらないかもしれませんが。


悩みは今すぐゼロにできないとしても
放置していては永遠に解決しません。

「やりたいこと全部やる」ためには、
やれない自分をやっつけるしかないからです!

どうにもこうにも疲れていて動けない場合は
自分に合った方法で疲れを軽くする。

疲れを取る方法は人それぞれだと思いますが、
まずは今の自分の疲れを知るという意味でも
解消方法をレベル別に書いてみるのもオススメ!

レベルが高い順に書くと、
私の場合はこんな感じです。

【外出編】
レベル5・友人に会う。
レベル4・サウナに行く。
レベル3・買い物や散歩に行く。

【家から1歩も出ない編】
レベル2・軽い運動をする。 
レベル2・本を読んだり映画を見たりゲームする。
レベル1・ストレッチをする。

休日の外出はハードルがすっごい高いので、
疲れててもうダメって時はとにかく家にいます。

本を読むのも映画を見るのもそれなりに
体力がいるので、気軽に見ようって思えるのは
元気な証拠かもしれません。

外に出れただけで充実した休日!って思うほど笑



事前準備を入念に②やりたいことを書き出す


さあ!疲れを取る方法はみつかりましたか?

では、ようやくですが笑
やりたいことをリストアップして行きましょう!

私が年始に書いたやりたいことリストは
全部で40個でした。そのうち叶えられたものは5個。

本当は100個出したいので、
ここでいくつか追加で考えてみたいと思います。

やりたいことリストの中でひとつ、
まだ叶えられていない理由が
分かっているものをあげます。

それは【奈良に行く】です。

いや、いつでも行ける距離なんやったら
行けばいいやん!ですよね笑

実際、電車で一本で行けます。

それに加え、旅行誌まで買ったのに、
なんで半年以上行ってないのか?

その理由は、具体性がないからです。

家からの移動時間や交通費、そして何より
奈良で何をするかという目的が決まっていない。

行きたいと思ってるはずなのに、
どうしても行きたいのか?と考えてしまう。

ここなんですよね!!!

ここでもやっぱり、
やりたい理由よりやりたくない理由が
なぜだかわんさか出てくるんです。

なので、さきほど追加と言いましたが
変更にしたいと思います。

【奈良】のどこに行くか、何をするかを考える。
奈良でできることといえば……

お寺巡りや鹿に会うのは定番。
古民家カフェや、雑貨屋さん巡り。
あとは美味しい和食をいただいたり、
エリアに絞って楽しむ方法などなど。

旅行誌をパラパラめくっているとやはり
【奈良柄】を使ったポーチや鹿モチーフ雑貨が
可愛くって気になりますね🧐

ということで、
同時に美味しい和菓子屋さんも調べて
【奈良に行く】
→【奈良の雑貨屋さん巡り】に決定しました✨

こんな感じで今月中に
やりたいことリスト100を
完成させようと思います😊


まとめ

やりたいことを書き出せば叶えられるようになる
と言うのは有名だと思いますが、
実際やってみるとなかなか難しいんですよね。
 
でも、書き出しておけば
忘れないという意識だけでなく、
時間が出来たら考える→時間が出来たら行動する
に変えられるのは大きなメリットだと思います。


空いた時間を上手く使うためには
所要時間もセットで考えておく。

この考え方は、いつも手元に置いておきたい1冊
松浦弥太郎さんの著書「いちからはじめる」を
参考にしています!未読の方はぜひ。


やりたいことを最大限やるためには
自分の傾向をよく知り、
スキマ時間にもイメトレをしておくこと!
これが今回私が行き着いた結論です。

長々と書き連ねてしまいましたが、
少しでも参考になればと思います!

ではではまた〜。

この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたくおやつ代にさせていただきますω'))