【胃カメラ体験記】 鎮静剤 嘔吐反応が強い方読んで下さい。

こんばんは。

数年前から逆流性食道炎だろうな・・・と思っていたので意を決して胃カメラ検査を受けることに。
私は嘔吐反応がかなり強く、歯医者でもおえおえし型取りも何度も戻しながら作成するような人です。

なので胃カメラやるなら、鎮静剤を使用しないと無理だなと確信しておりました。。。

早速「胃カメラ 鎮静剤」「胃カメラ 寝たまま」などたくさん検索して、予約。

電話口でも嘔吐反応が強いことを伝えたら
「ほとんどの方が気づいたら終わっていることが多いです」
と希望の光のような回答をいただけたので予約。

そのあとはYouTubeで鎮静剤を使った胃カメラの動画を漁るように観て、安心していました。


いよいよ当日へ。

前日から絶食(水のみOK)していたので
かなり空腹でした。

診察をして「寝ながらやりますか?」
と再度確認され、秒コンマで「はい」と返事をしました。


いざ検査室へ。

検査室に呼ばれ、まず胃の泡を消す薬を渡され飲みます。
これがかなりまずい。この時点でオエオエ言いながら飲んでいたら途中で
「キツそうですね。もう大丈夫です」と言っていただき3口くらい飲んで終わりました。

次は横になり、鼻からむくみを取る薬を入れます。そのあと、ドロッとした麻酔薬を入れて飲み込みます。飲み込んだあとからのどの違和感と痛みがありました。

そのあとに鼻にカメラと同じ太さの
チューブのようなものを入れ、
「入ったので大丈夫ですね」
と看護師さんにお墨付きをもらいました。

そのあとは血圧を測り、点滴を繋いでもらい
準備はOK。



いざ鎮痛剤&胃カメラ挿入。

先生が鎮痛剤を投与してすぐに鼻からカメラを挿入。

・・・待って。
私全然眠くないし、なんならぼーっともしない。
目バキバキだし、なんにも変わってない。

やばいやばい・・・

まあでも鼻からだし。大丈夫かなと思ったら
全然入らない。
痛すぎて、耐えられない。
なんで???と思っていたら
お医者さんが
「口から」と言い、マウスピースを
つけられ口から入れることに。

もちろん意識はばっちり。

看護師さんが
「少しずつ鎮痛剤効いてきますよ」と
声をかけてくれましたが
いや、入れるときに意識あったら同じじゃん
と思いつつ、マウスピースを
はめられてるのでしゃべることもできず
いざ、口から挿入。

おえおえおえおえおえおえおえお

全く入らず、しかも痛い。

これが嫌だったから鎮痛剤にしたのに・・・

と思っていたら、終わった。

え???カメラ入った??
と思いながらも、いろんなものが外されて
終了。結局ぼーっとすらしなかったので
そのまま待合室へ。

そのあと診察室に呼ばれ
「今回はカメラが入らなかったので食道しか映っていません」

はあああああああ????


あんな辛かったのに胃カメラもできなくて
がっかりでした。

そのときくらいから少しずつ眠気がありました。
ちゃんと効いてなかったんだなと感じていました。

嘔吐反応が強くて鎮痛剤に希望を
抱いている方に不安をあおるようですが
鎮痛剤がすぐ効かない人もいます。
ここにいまーす!!!!!

ここからは私の主観ですが
いろいろ調べていたら途中で鎮静剤を
追加してくれる先生や効いているか
確認してくれる方、少し時間を置いてくれる方も
いらっしゃるそうです。

私の場合、鎮静剤が効いているかの確認も
追加もありませんでした。

違う病院だったらもっと楽にできたのかな?


帰宅後、鼻をかむと鼻血がたくさん出ました。

そして、気づいたら3時間寝ていました。
(絶対鎮痛剤のせい・・・)


まとめ


嘔吐反応がつらい方は病院選びが大事です。
私も口コミなどかなり見ましたが
ダメでした。。。

鎮痛剤効かない人もいることを
知っていただけたら幸いです。

私は二度とやりたくないくらい
辛かったです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?