見出し画像

「仕事辞めたい」を紐解いてみる~CROのCRA編~

こんばんは。仕事辞めたい欲がMAXの社会人です。
仕事辞めたい、死にたいって思うことがしばしばあるのだけれど、仕事を止めたいほどつらい、死にたいと思うくらい辛いということだと思うので、深堀してみる。

CROってなに?CRAってなに?

製薬業界、開発職の人は知っていると思うけど、知らない人のために簡単に紹介。

CRO:Contract Research Organization (開発業務受託機関)
超ざっくりだけど、新しい薬はこんな感じで作られる。
薬の発見→製造→動物実験→人で試す→薬事申請→承認
この、「人に薬を投与して、薬の効果を確かめる」のを、治験という。

治験をすべて製薬会社の中でやっているととってもとっても大変&コストがかかってしまうので、治験業務を外部に委託することがある。治験を受託する会社がCROと呼ばれる。つまり、CROは治験のプロと思ってくれればイメージがわくかも。

CRA:Clinical Research Associate
臨床開発モニターと呼ばれる職種。製薬会社もしくはCROで働いていて、医療機関へ開発担当として赴く人のこと。医師や医療機関のスタッフへ、治験の説明をしたり、問い合わせ事項の対応をしたり、治験が適切に実施されているか確認したりする。治験開始~終了まで、医療機関をマネジメントする仕事。コロナ禍で減ったけれど、医療機関への出張も多い。

営業ではないけれど、タイムラインに沿ってプロジェクトを進めないといけないし、治験をするには対象者を集めないといけないので、目標症例数はある。営業ほど数字にうるさくは言われないけれど、全く目標がないわけじゃないというイメージを持ってもらえれば。

辞めたい理由①:立場が弱い

CROのCRAとして働いているので、要はアウトソーシングされた業務を請け負っている感じ。すると、クライアント(製薬会社)がいるので、どうしてもクライアントの言いなりにならざるを得ない。
コロナ禍でWeb面会が増えてきたのは良いことなのだが、製薬会社も必死になって新薬を開発しているので、マイクロマネジメントがすごくて、ありとあらゆる医療機関とのWeb面会に入ってきたり、すべてのメールのCCにクライアントを入れないといけなかったり…。
言い方厳しいけど、クライアントの奴隷だなぁと思うことがある。。

あと、これは日本の特性上致し方ないことなのかもしれないけれど、日本の医療機関は治療に特化していて、治験専門の機関ではない。(海外だと治験への取り組みが積極的にされているそうだ)
医療機関は患者さんを見ながら治験に参加することになるので、めちゃめちゃ忙しい中治験を実施することになる。CRAは、医療機関に、患者さんの安全性とデータの正確性を担保してもらわないといけないので、忙しい医者や医療スタッフに頭を下げないといけないって想像すると、立場が弱いっていうのはイメージできるかな。あと、製薬業界の中で医者に逆らうなんてことできないので(薬売れなくなっちゃうし)、医者の言うことは絶対なので、忖度とかもちろんあるかもね。まぁこれは恐らく製薬業界に限らないことだとは思うけれども。

さらに、CROの中にもプロジェクトマネージャーがいる。CRAは医療機関のことを考えているけれど、プロジェクトマネージャーのクライアントは製薬会社なので、同じ会社なのにCRAとプロジェクトマネージャーの方向性が合わないことはよくある(気がする)。CRAが色々したくても、プロジェクトマネージャーが動いてくれない…なんてことも無きにしも非ず。

つまり、CROのCRAは、製薬会社からも医療機関からも社内のマネージャーにも物申せないって感じ。

辞めたい理由②:板挟みになりがち

辞めたい理由①の続きで行くと、CRAの立場はめちゃめちゃ弱い。
医師、医療機関スタッフ、製薬会社、社内のマネージャーから色々と要望を言われて、板挟みになる。その中でいろいろな立場の人の意向をくみ取って物事を進めていくのって難しいし疲れちゃうんだよね。さらに、治験で正確なデータを集めないといけないので、医療機関が「忙しくてこんなことできないよ!」って言ってきても粘り強く交渉しないといけないし。

辞めたい理由③:達成感がない&データの正確性に疑問

薬事申請とかで世の中に新しい薬が出たら達成感があるのかもしれないけれど、うまくいかないことなんてザラだし、請け負い終わったらさっさと次のプロジェクトへ回される感じ…。

あと、CRAは患者さんと直接会うことはできないので(それは医療機関側のお仕事なので)、患者さんの状況が分からないというのもあるのだろうか。

あと、データの正確性も疑問だなぁと思ったりしております(コッソリ)。これは業界界隈の人じゃないとわからないかも。

辞めたい理由④:お給料に対する申し訳なさ

こんなにお給料もらっていいんだろうか?と思うことが多々ある。
業界の平均年収くらいは頂いているだろうか…。
我々のお給料は製薬会社からもらっているわけで、製薬会社の利益は薬から来ているわけで、薬の売り上げは保険でほとんどが税金なわけで。医療費が膨らんでいると叫ばれている中で、こんな仕事で給料もらっていいのかなって申し訳なくなってしまう。多分これって自分の仕事に誇りを持てないってことなんだろうね。

辞めたい理由⑤:キャリアが見えない

メーカーだと定期的にジョブローテーションがあって色々と経験が積めるんだろうけど、CRAって専門職なのでCRAを極めるか、メディカル部門に行くかマネージャーになるか、とか、あんまり選択肢がないのが事実。
この先どうなりたいっていうのが思い描けずに、ゆでガエルになってしまうんだろうか。

理想の人生ってなんだろう

・正しい医療データ創出に貢献したい
・病気で困っている人を一人でも多く救いたい
・色々な人の顔色を窺って奴隷みたいに仕事をするのは嫌だ
・お金が足りていない分野でお金を貰うのは申し訳ないからしたくない
・製薬会社のためではなくて、中立的なところで誰かに貢献したい
・自分の仕事に自信や誇りを持ちたい
・不労所得を得ながら国境なき医師団でボランティアしたい

こんなことを考えてたら、今の仕事やってるの向いてないな!って思った。
独立したい。。

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
スキ、コメントなどお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?