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スマートロックが壊れた話~SESAME 5を導入しました~

スマートホーム化をしている我が家、2022年3月に、スマートロックを導入した。

スマホやApple Watchで鍵を出さずに、家の扉を開けられるのは大変便利で、スマートホーム化の恩恵を享受していた。
ところが今月、家族3人で出かけようと思った時に、突然、スマホで鍵を閉めても、鍵が閉まらなくなってしまった。内部のモーターが故障してしまったらしい。
その時は急遽物理キーで戸締りしたのだが、これが帰宅するときでなくてよかったと胸を撫で下ろした。危うく、家族3人で炎天下の中、締め出されるところだった。スマートロックを使用していても、万が一に備えて、物理キーは持っておくべきだなと反省した。

そんな我が家、トラブルを経験しながらも、やはりスマートロックの便利さに魅力を感じていたため、後継機のSESAME 5を導入した。

家電はswitchbotでスマートホーム化しているため、switchbotのスマートロックを導入しようか悩んだが、SESAME 5の方がswitchbot スマートロックの約半額であること、SESAME 5だと誰が開錠・施錠したかが分かることから、SESAME 5を導入するに至った。

将来、子供が大きくなったら、SESAMEタッチなどを導入して、子供がスマホを持っていなくても開錠・施錠できるように工夫したいな~なんて思っている。

ちなみに、外出中にスマートロックが故障して、締め出されてしまった時は、大家さんに連絡するとか、鍵の救急車を呼ぶとかしないといけないみたい…締め出し怖い。

スマートロックを導入している皆様、物理キーの持ち歩きをお忘れなく…!!
スマートロックを導入していない皆様、鍵を取り出さずに家の扉を開錠/施錠できるのは便利なので、ぜひご検討を…!SESAME 5は今なら税込みで5,000円でお釣りが来ます☆彡

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