見出し画像

ちゃんと生活できているのか?

最近就寝前にお腹の具合が悪くなる。
そもそもお腹が弱いのもあるけど、これはなんとなく精神的なものからきている気がする。

色々考えていたら不安がブワッと湧き上がってきて不穏なので、書いて吐き出しておく。

ここ1年ほどの間に生活が大きく変化した。
仕事をしていたとはいえ実家暮らしで、今思うととても気楽だった生活だったのが、毎日常にずっしりと責任を感じるようになった。

親の庇護を受け続けていたのが一変して、息子を庇護する立場になった。

友人のSNSを見たり話を聞いたりしていると、やはりどうしても「自分とは違う」と感じることがある。
どちらが良いとか悪いとかではなくて、純粋に生活スタイルが違うという感じ。

子育て広場や保育園で出会う他のママは、私より10や20年上だったりする。

24歳の私は、夫、息子との3人生活をちゃんとやれているのだろうか?

ふとしたときに、すごく不安になる。

息子は順調に大きくなっている。
予防接種や定期検診もちゃんと受けている。
保育園にも通い始めて、保育料も滞納してない。
家賃や生活費を払って、余剰は貯蓄している。
毎日ご飯を食べている。

客観的に見たら、ちゃんと生活できていると思う。

子どもが産まれることによる生活や価値観のギャップは、おそらく何歳で産んでも発生する。だから私が24歳であることはそんなに大した問題ではない。

分かってはいるけれど、とっても不安になる。
大人って大変なんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?